ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2024年01月18日

ボウズ回避のためにセコい釣り

1月11日
今日は舞鶴市での仕事日。
本来は仕事後、元の職場へ戻るのだが、午後3時を過ぎたら直帰してもよい...というルールを僕が職場提案して作った。
いつもは大体午後2時頃には終わるのだが、今日は午後4時までかかったので、職場へ連絡を入れて直帰...ではなく釣り場へへへん

午後5時、前回メバルを釣った場所へ行き、明るいうちにまずは地形の確認をした。
前回、軽いジグヘッドでも妙に底に擦るような場所があり気になっていたが、やはりそこだけはめちゃくちゃ浅くなっており、その分周囲がかけ上がりになっている。

明るいのでまだメバルは釣れないかもしれないが、早速「ジグヘッド+ワーム」で探りを開始する。
一度手前でアタリがあったが、その後暗くなっても、たま~にアタリはあるものの、さっぱり釣れない。
今日はワームを小さくしたりとサイズにも拘ってはいないのだが、アタリがなくてはどうしようもないあせる

釣りを始めて3時間半、午後8時半になり、最後にちょっとセコい釣りをすることにしたへへん
今使っているのがたぶん1.5gのジグヘッド、それに「活アジ」というワームがついているのだが、底まで落としてゆ~~っくりズル引き、もしくは軽くアクションを入れれば、彼が釣れてくれるだろう...にやり

そして...1投目で釣れたちょきにっこり
ボウズ回避のためにセコい釣り

彼...カサゴくんハート
手前は岩がゴロゴロを埋まっているような地形だが、それが沖まで続いていると仮定すると、まずカサゴはいるだろうにんまり
軽いジグヘッドでのズル引きは根掛かりしにくいのでそれなりに安心だが、前回、ラインがトラブって直しているうちに根掛かったので、油断していると根掛かる可能性は十分ある。

2投目にもアタリはあったが乗らず。
1匹釣れればそれでよかったが、その後数投して、最後の1投と決めたキャストでヒット!!キラキラ
ボウズ回避のためにセコい釣り

絵面もサイズも変わらないが、カサゴくんハート

まあ、この釣り方をしたら...釣れるわな...へへん
これはハゼでもキスでも、底にいる魚なら何でも釣れるので、特に釣りものの少ない冬に何か釣りたかったら試してみるとよいにんまり

でも、この釣り方をしている本当の目的はタケノコメバルが釣れないかを探っていた。
この場所で釣れるかどうかはわからないが、個人的に冬に釣れて最もうれしい、楽しい魚はタケノコメバル...かもしれないので、ちょっといろいろと場所を探ってみようかな、と思っている。
もしかしたら、カサゴばっかりの記事が続く...かもしれない...あせる

<使用タックル>
ロッド :BlueCurrentⅢ 74
リール:VANQUISH C2000HGS



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(カサゴ)の記事画像
チビだけど、久々のキジハタ
和歌山遠征2013(後編)南紀
釣り運に恵まれ過ぎた日
久しぶりに入れ食いを体感
高知釣り遠征...のはずが、ほぼ旅とトラブルの記録
シロギスを釣ったのは少なくとも9年ぶり
同じカテゴリー(カサゴ)の記事
 チビだけど、久々のキジハタ (2023-11-26 14:32)
 和歌山遠征2013(後編)南紀 (2023-10-06 00:51)
 釣り運に恵まれ過ぎた日 (2023-08-06 00:01)
 久しぶりに入れ食いを体感 (2022-11-23 19:59)
 高知釣り遠征...のはずが、ほぼ旅とトラブルの記録 (2022-10-09 22:30)
 シロギスを釣ったのは少なくとも9年ぶり (2022-08-01 00:07)

Posted by TAKACCHI at 19:40 │カサゴ

削除
ボウズ回避のためにセコい釣り