ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2023年12月16日

日本三景「天橋立」でアジング

11月23日
今日は夜にアジングをする目的ながら、数時間だけ河川でシーバス狙い...反応なしえーん

夕方6時過ぎに日本三景「天橋立」に到着!!!ナイス
日本三景とは陸奥の「松島」、安芸の「宮島」、そして宮津の「天橋立」である。
普段、昼間なら観光客で溢れかえっているど真ん中でアジングをするのだびっくり

ちなみに「天橋立」は近くを何度も通り、遠目では見ているものの、明るい時間帯に行ったことはない。
行ったら、周りが魅力的で間違いなく3kgほどは太って帰ってきそうだ...ちょき

「天橋立」は一級の観光地なので、当然駐車場はすべて有料...なのだが僕は無料で停めている。
そこに無料で停めている人もいるのかもしれないが、たぶん不安感を持ちながら停めている。
僕の場合は”警察に確認済”なので堂々と停めている...と偉そうに言っているが、実は”警察に確認した人から教えてもらった”という威張れない安心感であるテヘッ

いくつか有望なポイントを教えてもらったが、歩きながら見ていると、料亭の入り口の真ん前で釣りをしている人がいる汗
めちゃくちゃ明るいことは確かだが、そんなところで釣りをしてもいいのか??

ズンズン奥へ行き、常夜灯のあるよさそうなところを見つけた。
常夜灯はあるわ、足場はいいわ、トイレはいくつもあるわ、そして潮の流れも効いているキラキラ
キャストして数投で1匹目GET!!ナイス
日本三景「天橋立」でアジング

潮の状態はすこぶるよく、幸先よくパタパタッといくかと思ったものの、後が続かない...あせる

しばらくしてから2匹目追加。
これが結構サイズがよく、22cmほど。
日本三景「天橋立」でアジング

相変わらず、夜釣りの写真の撮り方がわからないのと、アジの写真センスがない...汗

ここでアタリがしばらくストップパー
3匹目が来たのは30分後くらいかもしれない。
2匹目、3匹目と流れがヨレている”いい所”と思える場所にワームが入った時に釣れた。
3匹目は下に落ちで砂まみれに...タラ~(撮影後、綺麗に洗ったが)
日本三景「天橋立」でアジング

ここで完全にアタリがストップパーわーん
何カ所か場所を変えるも”ツンッ”ともない。
来た時に見た料亭の前の釣り人もいなくなっていたので入ったみたが、料亭のガラスの透明度が抜群で、時間的にもまだ営業中、食事をされているお客さんが丸見えで、数投はしたものの、さすがに申し訳なくて退散したダッシュ
しかし、料亭の前は水深は深いものの、あまりに流れが速くて釣りにならなかった。

最後に元の場所の対岸でやるも反応なし。
途中、シーバスマンに話しかけられ、”ここシーバス釣れるんですか?”と聞くと、”釣れます、たぶん...”と答えられていたが、姿は生粋のシーバスマンで、僕も聞いておきながら実はシーバスが釣れることは知っていた...にっこり

途中、このような看板があることから釣り自体は認められているらしい。
日本三景「天橋立」でアジング

「天橋立」は釣りビジョンでも取り上げられていたが、チヌが山ほどいる。
夏場はトップも熱い!!炎
今年は見送ったが、来年は来ようかな。
その時は観光客にまみれて歩くことになるけど...へへん

結局、初挑戦はたった3匹で終了だが、塩焼きにして美味しくいただいたあはは
日本三景「天橋立」でアジング

<使用タックル>
ロッド  :OROCHI X4 SECRET SERVICE F3-72X4-S-SS
リール  :VANQUISH C2000HGS



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~
サビキでクロダイが釣れたのは初めて
サビキは引き際が大事
こんな中流にアジがいた!!
第2章 開幕!!
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~
同じカテゴリー(アジ)の記事
 徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~ (2023-11-28 12:49)
 サビキでクロダイが釣れたのは初めて (2023-09-10 22:35)
 サビキは引き際が大事 (2023-08-19 13:37)
 こんな中流にアジがいた!! (2022-07-10 22:25)
 第2章 開幕!! (2021-04-17 22:21)
 豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~ (2020-08-31 19:57)

Posted by TAKACCHI at 10:34 │アジ

削除
日本三景「天橋立」でアジング