ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2020年08月31日

豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

8月31日
早いもので今日で8月は終わり。夏好きの僕は毎年この日が寂しい...えーん
今日は前回釣った小アジ(...というか、サイズ的に豆アジかな?)のリベンジ釣行。
場所も時刻も前回同様で、今度は最小針の豆アジ仕掛けを購入して挑んだ力こぶ
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

これ結構高くて、1個400円する汗
豆アジなんかたくさん釣れるから、スーパーで魚買うより得するように思えるが、実際は仕掛け代、エサ代、氷代などを考えると全然得していない...およよ

現場に着くと、波が荒い!!波
最近はいつも波高0.5mなのでその気で来たが、今日は2mある...やべー
堤防の外側は滅茶苦茶波が荒く、堤防の入り口は時に波がテトラを超えて降りかかってくる!!ガーン
堤防の内側は幾分穏やか。
前回同様、堤防の内側で仕掛けをセットして投入、即効で1匹掛かった!!キラキラ
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

やっぱ、針の大きさなんだ...へへん
前回釣ったアジより大きいのも混じっているようだし、
ルアーでもエサ釣りでも小は大を兼ねるねにっこり
その後も簡単に掛かるが、アミエビがなくなっても少しの間はアミエビがなくても喰ってくる。
アミエビがあれば当然連掛けも狙えるが、ないと単発のアタリ。
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

アミエビをカゴ一杯に詰めれば連掛けも狙えるだろうが、そんなに数は要らず、単発でも十分に楽しめるので、アミエビはカゴの5分の1だけ入れ、集まったアジを1匹1匹獲っていった。
8本針だが、1番下のハリスが切れ、ほとんどが7番目の針に掛かるので、レンジは底付近のようだ。
実際、水面近くのアミエビにアジが群がる様子が見えない。
ゆっくりとアミエビが沈んでいった頃に針掛かりしてくる。
ただ、ここってどの場所でも根掛かりするんだよね...およよ
海藻もあるけど、テトラでも沈んでいるのか...しょんぼり
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

前回は外道としてカマスが1匹釣れたが、今日は豆フグ1匹と豆イサキ2匹。
イサキは初めて釣ったが、いろいろな外道が釣れるのもサビキの楽しいところにっこり
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

1時間半ほど釣りしたが、何匹くらい釣れたかな?
目標は豆アジ30匹だが、30匹以上いることは確実で、帰ってから数えることにしたにんまり
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

日焼け対策として、まずは日焼け止めを顔と首に塗っている。
上は速乾性のロングTシャツを着て、下は長ズボン。
最近は5000円ほどで、汗をかくと冷感に変えるTシャツやズボンも売られている。
そして先日、つばの大きな麦わら帽子を買った。
首の日焼けを防護する布もついており、洗濯のために着脱もできる。
値段は1000円くらい。
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

手の甲の保護もしている。大分前に買ったので値段は不明。
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

さて、帰ってからアジを数えると、42匹だったあはは
特に真夏において、当日食べる予定の魚やイカは、燃えるごみの前日に釣った方がいい。
処理した内臓は袋詰めにしても結構臭う(特にイカは最悪!!ガーン)ので、翌日朝にとっとと捨ててしまいたい汗
エラと内臓は取り除いたので、数日に分けて唐揚げにチュッ
前回となんら変わらない画像だけど...えー
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

<使用タックル>
ロッド  :ADVANCE SHORT 3-300
リール :AERNOS 2500
ライン  :ナイロン3号



8月28日
食料品を買いにスーパーへ行ったついでに見たゲームコーナー。
”Qposketの竈門禰豆子”が登場していた。
”竈門炭治郎”が少し前からあったのは知っていたが”竈門禰豆子”は8月25日に入荷したようだ。
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

”禰豆子”は人気があるのでスーパーは穴場で、一般のゲームセンターなら即刻なくなっている...ガーン
可愛いハートので少し迷ったが、おそらく設定金額は3000~4000円だろうから、とりあえずやめた。
しかし、「バンダイ」は何故フィギュアに”セピアカラー”をラインナップするのだろう...?
”セピアカラー”って人気あるの??
おそらく人気としては”ノーマルカラー”が圧倒的に人気で、このブース内にある”禰豆子”の在庫も”ノーマルカラー”は残り1個、他4個は”セピアカラー”...と思っていたら、このブログ記載時に画像を見直すとポスターの後ろに在庫あったねぇ...汗

8月29日
昨日やめようかと思ったが、欲しくなってプレミアついてからでは遅いので、挑戦することに...汗
ただ、昨日”ノーマルカラー”が残り1個(だと思っていた...汗)ではもう残っていないだろうな(ないならないで別に構わない)。
まあ、入荷したての景品なので、何度か補充はされるだろうが...。
そして、基本的に土日は混み合うのであまりゲームセンターには行かないのだが、平日と違って土日は店員さんの配置が多いので、何かあってもすぐに呼べることが利点。
例えば、500円6回プレイで200円使った時点で景品を初期位置に戻したくても、店員さんがいなければ時間の経過とともに残り回数が0回にされてしまう...ガーン
サービスボタンで回数設定をしてもらっても、おそらくサービスボタンによるプレイでは確率機で景品をゲットできない!!えーという疑いがある。
よって、この店に関しては、平日は店員さんが隠れてしまうのでなかなか500円を投入しにくい。

最も混み合わない開店直後に行くと、景品は昨日午後と同じような状態だった。
この店には最近よくお世話になるすごく優しい店員さんがいて、今日も勤務されていたのでブース内の景品を”ノーマルカラー”に変更してもらい、”また何度も呼ぶから”という旨をお伝えしてゲームを開始した。
※下の画像は僕が獲った後なので、ゲーム開始のイメージで...タラ~
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

1プレイ目は掴み損なったが、なんと2プレイ目でゲットできた!!!びっくり
つまりは200円。これはうれしい!!あはは

どうやら、事前に誰かがかなりお金を使った後の状態だったらしい。
結構な出費を覚悟していたので、4000円近く小銭を用意して挑んだのに200円で獲れてしまったため、店員さんに「財布が重いので両替えしてくださいあはは」と冗談でお願いしたら、「それは出来ないので何かのゲームで使ってくださいにんまり」と言われた。
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~

ところで、Qposketとは...
Q:クオリティ、posket:ほっぺた を意味し、メーカーの言葉通りだと、
瞳の艶と、優しい質感。
大きく艶のある瞳と、ふんわりと優しいほっぺたの質感、大胆なアレンジと繊細な造形を高いクオリティで実現したコレクションフィギュアシリーズ。

ちなみに、”セピアカラー”の箱表記は非常に小さいので注意が必要!!注目
何も知らないで獲ってしまう人も多いように思うが、2種類あることに気付いたら、箱をよく見てからゲームをしないと獲得した後では交換ができない。
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~


毎度クレーンゲームの話をすると、何かしらのウンチクを語ってしまうが...
―今回は確率機の料金事情の補足について―
確率機とは景品を獲る上で、設定金額に達して初めてアームの力が強くなる機械のことをいう。
今回の景品のようにビニールで包装された箱物景品はまず確率が来ないと(アームが箱をきちんと掴み、持ち上げて穴まで運ばないと)景品は獲れない(包装されていなければ、開封口など箱の隙間にアーム片側の爪を差し込んで持ち上げるという技もある)。
しかし、ぬいぐるみなどはアームが落とした位置、落とされたぬいぐるみの転がり方、種々の実力で獲る方法などで設定金額に達していなくても獲れることがある。

例えば4000円の設定金額の景品を狙うとする。
3人が同じ景品を順番に挑戦した場合、1人目も2人目も4000円で獲れば、3人目も4000円で獲れる。
しかし、1人目は4000円で獲ったが、2人目が1000円で獲れてしまったとしたら、続く3人目はいくらで獲れるか?
確率機は合計金額で計算されるように出来ている。
3個の景品が獲られるとしたら、機械は4000円×3個=12000円貰わなくてはいけない。
1人目と2人目の合計が5000円なら、3人目は7000円使わないと確率が来ない。
一般に大金を使っても獲れない場合は、確率が来たときに景品をうまく掴めなかったなど確率を一度逃している可能性もあるが、このような事情かもしれない。

では獲れるまでお金を使うしかないかと言うと...店員さんにお願いしてみるのも手の1つ。
以前にも言ったように、本当は500円しか使っていないのに「5000円使っても獲れません!!」と訴えるのはモラルに反し、絶対にしてはいけない!!注目
実は店員さんは常に店内を見回り、どの客がどのゲームにどれだけ時間とお金をかけているかはしっかりと見ている。
なので、ウソをついた場合でも証拠はないので「ウソはつかないで!!怒」とは言わないだろうが、ホントはできる大サービスも小サービスにとどめるかもしれない。

あと一手で獲れる大サービスをしてもらっても失敗することはあるが、その時はまた同じ店員さんにすがると同じサービスをしてくれるので、諦めて帰る前に店員さんに相談しましょう!!にっこり



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
日本三景「天橋立」でアジング
徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~
サビキでクロダイが釣れたのは初めて
サビキは引き際が大事
こんな中流にアジがいた!!
第2章 開幕!!
同じカテゴリー(アジ)の記事
 日本三景「天橋立」でアジング (2023-12-16 10:34)
 徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~ (2023-11-28 12:49)
 サビキでクロダイが釣れたのは初めて (2023-09-10 22:35)
 サビキは引き際が大事 (2023-08-19 13:37)
 こんな中流にアジがいた!! (2022-07-10 22:25)
 第2章 開幕!! (2021-04-17 22:21)


削除
豆アジリベンジ!!~小は大を兼ねる~