ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2020年08月30日

警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

<日時・時刻・場所は非公表>

実はこの間3回サビキをしているものの、全く反応なし...ガーン
もちろん釣れなかったことはあるが、ここまで連日反応がなかったことはない...汗
冷凍アミエビを使っていればなくなるまで釣りを続けるが、最近流行りのチューブ式?を使っているので、30分ほどやっても釣れなければアミエビが勿体ないので納竿している。
アジは回遊魚なので回遊次第だが、それでも始めればすぐに何か反応があるものだった。
金沢港にはサビキで爆釣した記憶しかない。
”大丈夫か? 金沢港!!あせる

というわけで別の場所でサビキを行うことにした車
小アジの唐揚げが食べたくて...にんまり

前にも言ったように、今は早朝から釣りを行うことが難しい。
ただ、経験的にサビキは午前8時を過ぎると一気に釣れなくなる...汗
アミエビに小アジは群がるものの、途端に何故か全く針掛かりしなくなる...あせる
明るくなって、針がよくわかるようになるのだろうか??えー

仕方がないが、今日も日中の釣り。
ここは立ち入り禁止の場所があるのだが、ほとんどの人は入って釣りをしている。
強固なバリケードがあるわけではないので僕も入ったことはあるが、今日は釣り可の場所で行った。
1投目からすぐにアジが1匹掛かったキラキラ
下を見るとかなりの小アジがアミエビに群がっている。
ただ、連掛けを待つより釣れるときに釣ってしまおうと、掛かった瞬間に上げた。
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

ところが...2投目からは全く喰わない!!わーん
やはり針の周りにどんなに群がっても針には掛からない...タラ~
元々簡単ではないと思っていたので目標20匹としていたが、これでは10匹すらも怪しい...やべー

アミエビは前述したようにチューブ式?を使用しているが、ずっと前に買って使っていなかったもの。
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

どちらも同じエサだと思って深く考えていなかったが、右はアミエビなので投入してもカゴ内に幾分残るため、海中で振れば何度も誘いが効く。
対して左側は量は多いが粉状なので、一度投入したら一気に海中に拡散する。集魚力はあるが、集魚の持続性がないので一発目の投入で喰わなければすぐに詰め直さなければならない。

そこからはたま~に運がよければ針掛かりする程度。
口に掛からず胴体に掛かっているヤツもいるので、大群でエサに突進して来て、運悪く針に刺さったということだろう...およよ
見ると、アジのサイズはかなり小さい。
僕が今日使っている針は4号なので、もっと小さい”マメアジタイプ”を使わないとダメなようだ。
しかし、針が小さくて掛からないだけなら、もっと針にアタリを感じてもよさそうなところ。
経験的にも午前8時を過ぎると、それまでたくさん掛かっていたものがパタッと掛からなくなるので、針が小さくてもダメかもしれない...めそめそ
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

しばらくして、右隣のおじさんに話しかけられた。
「サビキでマメアジ釣っとるんやろ? なんでそんなに釣れんの??」

...えーん直球で痛いところついてくるじゃないか...汗

針の話をすると、「針が大きいんやろな。見えるアジも小さすぎるし...」と言われた。
そして、「もっと沖(堤防の先端方向)に行ったらサイズも上がるやろうけど、今日は警察が来る日やからダメやわ...タラ~と言われた。
僕が驚いて、「どこからの情報ですか? どうしてそんなこと知っているんですか??びっくり」と聞くと、
おじさんは、「〇曜日の✕時にいつも警察と公安が巡回に来るねん。最近△曜日は来んことあるけど...。」と教えてくれた。
※巡回に来る曜日は複数回あり。さすが、おじさんたちの情報網は凄い!!びっくり

その話をしたのが聞いた時刻の10分前だが、釣りをしているとおじさんが笑いながら「来たわ」と小声で教えてくれた。
”時間ぴったりやんっ!!!ガーン
警察官は僕たちには「おつかれさま」と声をかけつつ堤防の先端方向へ歩いて行き、大声を発しつつ、違反者を一掃し始めた。
実は前から時々警察官が来るという噂は聞いていたが、まさか曜日、時刻まで決まっているとは思わなかった汗
続々と釣り人は戻って来たが、釣り場所がないのでほとんどは帰って行った。

僕はそのまま釣りを続けていると、強めにロッドがしなったダウン
釣れたのは「カマス」。ちょっと嬉しい外道にっこり
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

たった一度だけの連掛け(2匹汗
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

結局、全部のエサを使って釣れたのはアジ10匹とカマス1匹...タラ~
とりあえず、アジは2桁いってよかったね...にんまり
おじさんには「針を小さくして出直しますウィンクとお別れを言うと、笑って見送ってくれたにんまり
ちなみにおじさんは遠投投げサビキかな??をしているようで、良型の魚も釣っていたようだ。
やっぱ、おじさんの釣り人って釣り上手いよね!!ウィンク
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

<使用タックル>
ロッド  :ADVANCE SHORT 3-300
リール :AERNOS 2500
ライン  :ナイロン3号



先にも書いたように、小アジの唐揚げを久しぶりに食べたかったにんまり
実は少し前に前職場の永年勤続記念品としてカタログが送られてきていた。
ざっと見る限り、3000円ほどの品々だが、僕はコンパクトフライヤーを貰った。
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

これは、ちょっとした揚げ物を作れる電気調理器
ガスを使わず、コンセントに繋いで使用する。
使って驚いたのが、電源スイッチはなく、コンセントにプラグを差し込むとONになる。
知らずに、5分後くらいにパチッと音がして気付いた(空揚げ汗ガーン

温度もレバーで3段階調整(度数表記ではなく、何を作るかの表記)なので、温度計は要らない。
コンセントに繋いで約10~14分で設定温度に達する。
ちなみに内容量はどのくらいの大きさかというと、周りをいろいろ見たものの適したものがなかったので、ベイトリールを投入してみた...へへん
今時の大型ハンドルでなくても、そのまま入れようとすると入らない...タラ~
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

一度に多くを入れすぎると油の温度が下がるので、アジは3~4匹ずつ揚げた。
いい具合に揚がるにっこり
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

久しぶりに食べた小アジの唐揚げは、めちゃくちゃ美味しかった!!!あはは
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ

ちなみに、貰う前にAmazonで調べて、購入者のレビューを読んだ。
概ね高評価だが、マイナスポイントは水洗いできないこと!!あせる
油は蓋をしてそのままとっておけるので、もう一度くらい唐揚げを作ったら、破棄して拭くかな...にっこり

さて、早速マメアジ針を買いに行かないと!!!ダッシュ



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
日本三景「天橋立」でアジング
徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~
サビキでクロダイが釣れたのは初めて
サビキは引き際が大事
こんな中流にアジがいた!!
第2章 開幕!!
同じカテゴリー(アジ)の記事
 日本三景「天橋立」でアジング (2023-12-16 10:34)
 徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~ (2023-11-28 12:49)
 サビキでクロダイが釣れたのは初めて (2023-09-10 22:35)
 サビキは引き際が大事 (2023-08-19 13:37)
 こんな中流にアジがいた!! (2022-07-10 22:25)
 第2章 開幕!! (2021-04-17 22:21)


削除
警察官が巡回する釣り場でアジサビキ