ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2023年08月06日

釣り運に恵まれ過ぎた日

随分ご無沙汰してすみません...汗
元気にしていますが、実は不治の病にかかっていることが発覚し、ブログを書くテンションになかなかなれませんでしたガーン
今年2月にたまたま職場とは異なる別の健診で可能性のみを指摘されたので、2日後に精密検査を受けることで確定診断されました。
ちなみに先日7月末に受けた職場の健診はオール正常値です。
専門医によると健診でこの病気の可能性を指摘した医師を称賛していました。
命にかかわる病気ではありませんが、放置していたら真っ暗な人生が待っていましたおよよ
一生通院は続きますが、手遅れになる前に見つかったことをラッキーと考え、通院時期も投薬も忠実に守っています。
検査の数値上、薬の効果は出ていますが、病気の進行を抑えているかどうかは別の話で、数値が担当医の設けた目標値に届かないので先日薬を変えてみました(自分の薬を探している段階です)。
病名を書くとまた話が長くなりそうなので機会があれば記載しますが、決して珍しい病気ではなく、糖尿病のように誰もがかかる可能性のある病気です。
しばらくは大分遡った内容でブログを書くことをお許しください男の子エーン



まず、自分の話の前にここ最近で驚いたお話しを2つ。
1つ目...児島玲子さんがご出産されていましたくす玉
これは意外と知る人ぞ知る話だと思うけど、児島玲子さんといえば僕にとって釣りの原点、お師匠とあがめるお方。
2020年3月、僕の退職と同時にプロアングラーを引退された。
その後の情報はパッタリ途絶えていたので気になっていたが、なんとご出産されていたキラキラ
引退時に結婚も含めて今後のことを考えたいと言われていたが、正直年齢的に出産は厳しいのでは?と思っていた(実際大変だったようだ)。
「結婚をされた」とまでの情報はないが、どこまでも児島さんは凄いな!!と思わせてくれる出来事だったあはは
子育てに一段落ついたら、プライベートでもぜひ釣りをするお姿を見たいものであるにっこり

2つ目...2月に銀河鉄道999生みの親である松本零士先生がお亡くなりになっためそめそ
僕と松本先生の関わりについては「2018年12月24日」の記事を見ていただきたい。
2018年6月の時点で、松本先生は「年齢的にはあり得ないくらいの健康体と言われた」と言っていた。
しかし、その翌年にイタリアで体調を崩されたことがあった。
本人は「999の結末を描くと、自分の人生も終わってしまう気がするからまだ描かない」と言われていたが、正直僕は「気持ちはわかるけども年齢的にもいつ何が起きるかわからないから今のうちに描いてくれ!!」って思っていたあせる
結局、謎は謎のまま松本先生が天国まで持っていかれたわけだが、例えばワンピースもそうだが、作者は自分に何かあった時のために誰かにすべてを話している、もしくは手記を残しているということがあるのだろうか??
そして自分が不覚だったのは松本先生のお別れ会を逃してしまったということ。
訃報が報じられてからしばらくはいつ行われるのか気にはしていたのだが、少しの間気を抜いてしまい、調べたときには終了1週間後だった...わーん
まあ、東京だったので行けなかったとは思うが、知っていたことと知らなかったことでは全然違う。
ということで、松本零士先生、ご冥福をお祈りいたします。
誰よりも宇宙に行かせてあげたかったお人でしたしょんぼり



6月9日
この後にも記載するが、僕はいつも実家に戻った時に春アオリイカを狙っていた。
金沢にいた頃、日本海側ではなかなか釣るのが難しいという印象があったため、若狭湾でも厳しいのではないかという先入観があった。
京都に来て、ようやく仲の良い釣具屋の店員さんが出来てきたが、その人がバンバン釣っているのを見てその先入観を捨てる必要があるなと感じ始めた。

この日は仕事が午前中で終わった。
元々釣りに行く気はなかったが、車中に釣り道具が積みっ放しになっていたので、最初は①チヌ狙いに行ってみるかなと思った。
しかし、運転中に急遽考えが変わり、福井県へエギングしに行こうと思った。
そこは小場所でもあり、②平日に行かなければ入れないほど混雑するポイント。
しばらくそこへ向かっていたが、またも考えが変わり、③別の磯でエギングをすることにした。
この磯はさらなる小場所で、3人入っていれば終わりかな?という場所、かつ磯へ行くまでの道中でへとへとになるおよよ

磯へ着くと平日かつ日中ということもあり、誰もいなかった。
ここは釣具屋さんから上げ潮がかなりいいと聞いていたが、まさに上げ潮真っ最中で、雰囲気的にも潮がかなり効いている印象があった。
そうそう、実は運転中に気付いたのだが、釣り具は持っていたがクーラーボックスを持ってきていなかったガーン
どうせ、釣れるような釣りではないので1杯釣れたら即終了、コンビニで氷買って袋詰めで帰ろうと思っていた。

釣れる気配ムンムンの中、1投目エギ
ここは結構海藻が多いので、根掛かりはしないが、すぐに海藻が絡む。
まあ10~15カウントくらいで中層をシャクってくるというイメージ。
何度かシャクってある程度引き寄せたところでラインがジャ――っと走った!!!キラキラ
キタ!

焦らずゆっくり引き寄せていると、後ろから2名の釣り人が来る気配が。
僕の曲がっている竿を見て、「釣れますかぁ」と声をかけられたので「1投目で来たんですけどぉ...」と答えると、「ギャフ入れしますか?」とまさかの協力返答びっくり
普通、タモ入れやギャフ入れって責任があるので自分から進んでやってくれる人は少ないもの。

何度かバック噴射をされながら協力者の傍へイカを寄せ、2度目で見事ギャフ入れ成功!!!くす玉 釣り運に恵まれ過ぎた日

春アオリ久しぶりすぎて胴長の計測は忘れたが、重さは1205g、エギを引いて1185g
協力者には「1.2kgでいいですよぉ...」と言われたが、そこはシビアに。

協力者の方々とお話をすると、なんと釣り具メーカー「ヤマシタ」のスタッフだった。
「写真撮影しますか?」との有り難いお言葉に「ブツ持ち写真」も撮っていただいた。
川上さんのような超有名人ではないと思うが、そりゃあ慣れているわけだフフフ

いろいろお話をしていると、なんと僕が元々行こうとしていた場所②でエギングをして全然釣れないからこっちへ来たとのことだった。
前述したように、僕はクーラーボックスを持っていないのでお二人にはお礼を言ってさっさと場所を明け渡し、コンビニへ向かったのでした...ダッシュ

ここで幸運すぎた点をまとめる。
①開始1投目で釣れた。
②釣れたイカはキロアップ
③一応、5gの自己記録更新
④当たり場所。元々行く予定だった場所は釣れなかった(可能性がある)。
⑤釣れた瞬間に頼りがいのある協力者が現れ、ギャフ入れ、写真撮影をしてくれた。
⑥釣れたイカが全くスミを吐かない。

上にも書いたが、このイカ、釣られた後に全くスミを吐かないのである。
締めても袋に入れて持ち帰った後もクリアなままキラキラ
釣り運に恵まれ過ぎた日

メスなので捌くとタマゴをたくさん持っていた。
大型のアオリイカはいつも実家土産にするのでほとんど食べたことがなかった。
結構固いかな?と思ったけど、かなり美味しかったにっこり
2kgまでいくと結構きついかもね。
とりあえず、3日間アオリイカを食べ続けた。
釣り運に恵まれ過ぎた日
釣り運に恵まれ過ぎた日

<使用タックル>
ロッド :Super Violence Jerk GC-SVJ72-00 MS SHACRAZY SpecialColor MODEL
リール:Sephia SS C3000SDHHG



5月3日
実家の三重に帰省し、いつものように伊勢志摩へ春アオリイカを狙いに行った。
5年ほど前、僕が始めた頃はスミ跡で真っ黒だった堤防。
ここ数年はほとんどスミ跡がなく、ボートでも釣れていない状況。
今年も例外なく、スミ跡はわずか。

しばらくシャクり続けるも反応なし。
人も入れ代わり立ち代わり。
すると後ろでシャクっていた人のリールがジャ――っと鳴った。
その人が「よっしゃぁぁ、きたぁぁ!!」と言った。
僕は人の釣果を一切気にしないが、イカがいるならそれはいいことだナイス

ところがその人は別の釣り人に「今日、潮めちゃくちゃ速い??」と聞いた。
あまりに走るのでそう思ったようだが、やりとりが長いので様子を聞いてみると”エイ”らしい...タラ~
結局、外れたか、釣り糸を切ったか...。
これは僕にとっても残念だった。是非ともイカを釣ってほしかった...えー

少し離れたところで釣りをしているおじさんが、デカいカサゴを連発している。
釣り方はどうということはない、ただエサを付けて足元に放置しているだけのようだ。
足元はかなり浅く、底も見え、岩盤が入っているが、穴釣り...という雰囲気でもない。
どこにあんなデカいカサゴが隠れるところがある??

気分転換に真似をしてみる。
ブラクリにエサをつけてただ放り込むだけ。ああ、エサは念のために少し持ってきていた。
すると、ちょくちょくアタる。
デカいカサゴは無理だったが、チビカサゴが何匹か釣れた。
釣り運に恵まれ過ぎた日
釣り運に恵まれ過ぎた日

結局イカは周りも含めて反応がないように思え、いつもなら夜まで粘るのだが、家族と過ごす時間を優先して夕方前には納竿とした。

<使用タックル>
ロッド :Super Violence Jerk GC-SVJ72-00 MS SHACRAZY SpecialColor MODEL
リール:Sephia SS C3000SDHHG



ここから先はかなり前に観た映画について。
前過ぎて公開当時に感じていたことはほとんど忘れてしまったが。

2022年12月3日
公開日に、ずっと楽しみにしていた「THE FIRST SLAM DUNK」を観に行った。
釣り運に恵まれ過ぎた日

この映画はずっと情報が隠されたままで公開した。
公開直後もネットでもネタバレはなかったので、少し経ってからレビューしようと思いつつ、結局今になった...汗
僕は完全にアニメ派なので原作は知らない。
ただ、原作のラスボスであった「山王工業」は知っており、アニメ化はしていなかったので、オリジナルでないならこの相手しかいないだろうなとは思っていた。まあ、”FIRST”というタイトルが少し気にはなったが。

主人公は「宮城リョータ」。
昔、「宮城ソータ」という優しい兄がいたこと、宮城家の深い絆など、涙なしには観られない映画だっためそめそ
「宮城ソータ」が亡くなってしまう運命にあることは観ていて誰もがわかったことだが、彼がバスケをそのまま続けていたらどんなに凄いプレイヤーになったことか...。
兄の意志も次いで見事にリョータはスーパープレイヤーに成長した。

山王工業との試合も白熱した展開、迫力のある描写で何も言うことなしナイス

ただ、誰もが公開前から気になっていたことは声優陣の変更。
アニメから随分月日が経過しているので仕方がないかもしれないが、これは視聴者よりも声優本人たちの方がプレッシャーを感じていたことだろう。
決して声優陣が悪いわけではないが、やはり僕の第一印象はイマイチだったえー
TV番組で「木村昴さん」の制作秘話も聞いたので、今観ればまた印象も違うかもしれないし、世間の評価も高いのかもしれない。
僕が感じたのは声が悪いのではなく、覇気がないのである。
別の言い方をすれば”迫力がない”というのか。
アニメの時はもっと声量が大きく、迫力があった。
スラムダンクのようにどうしても長い期間放送していたアニメは、どうしても当時の声が印象づいているので、決して今回の声優陣が悪いわけではなく、イメージとのギャップがすぐに拭いきれないということである。

グッズのミニフィギュアを4体買った。
ファンならばすべて集めるのだろうが、僕は花道と晴子、リョータと彩子を組み合わせれば様になるかな? と思い、この4体にした。
花道は3種類あって残り2体はユニフォームだが、ボールを持っているものが欲しかった。
やっぱり人気があって公開日は余裕で買えたが、すぐに完売となったようだ。
釣り運に恵まれ過ぎた日



2022年12月17日
12月2日から公開していた「月の満ち欠け」を2週間遅れで観に行った。
スラムダンクと連続で観てもよかったのだが、映画を1日で2本観るのは結構疲れるので日をずらした。
釣り運に恵まれ過ぎた日

この映画の内容を一言で言うと、”人の生まれ変わり”である。
まあ、悪い言い方をすると、生まれ変わりというよりも人格乗っ取り
つまりは完全に本人である。

この話は現在と過去の時間軸が入れ替わりながら進み、大泉洋さんに至っては4つの年齢を演じる必要がある。
大泉洋さんと言えば、コメディ要素が強いイメージがあるが、この作品にコメディ要素は一切なく、終始悲しみに満ちた人である。
・大泉洋さん演じる「小山内堅(つよし)」、柴咲コウさん演じる「小山内梢(こずえ)」 は夫婦
・菊池日菜子さん演じる「小山内瑠璃(るり)」は2人の子供

・目黒蓮さん演じる「三角哲彦(みすみあきひこ)」と有村架純さん演じる「正木瑠璃(まさきるり)」
 この2人は恋人同士...と言いたいが、実は瑠璃にとっては不倫である。
 そしてこの2人が恋に落ちたのは1980年だが、現代は2007年である。

2人の瑠璃が存在するが、同時には存在しない。
つまり、1980年に「正木瑠璃」がある事故でなくなり、その年に生まれた「小山内瑠璃」に生まれ変わったのである。
何故名前が同じなのかなど細かいネタバレをするとキリがないので割愛するが、それにも理由はある。

小山内瑠璃は当初「小山内瑠璃」の人格を持って生まれたが、7歳の時、あることをきっかけに人格が入れ替わる。
それ以降、7歳の「小山内瑠璃」は「正木瑠璃」としての人格で行動し始める。
母親の梢は瑠璃の人格に違和感を感じて堅に相談するが、堅はまともに取り合おうとはしない。

「小山内瑠璃」が18歳の頃、母親の梢と瑠璃は自動車事故で他界する。
こういった事故にも「正木瑠璃」の境遇が関係しているのだが、ここでは割愛する。

この時点まで夫の堅は自分の子供が「正木瑠璃」の生まれ変わりだとは知らないのだが、「小山内瑠璃」の同級生「緑坂ゆい」(伊藤沙莉さん)は学生時代に瑠璃から生まれ変わりの話を聞いていた。
もちろん、ゆいは瑠璃が何を言っているのかわからなかったが、瑠璃の死後、様々な状況から「小山内瑠璃」が「正木瑠璃」の生まれ変わりだと気付く。

そのことを堅に話すも堅は生まれ変わりなど信じようとはしない。
現実的に考えて無理もない話である。
しかし、様々に突きつけられる状況証拠に頑なに信じたくない堅も内心信じずにはいられなくなってくる。
自分が今まで育ててきた娘の人格が実は他人だったなんて耐えられないはずである。
そもそも本当の「小山内瑠璃」の人格はどうなってしまったのか? 消えてしまったのか?
その部分については触れられていない。

終始悲劇でしかない堅だが、この話の主役は堅ではなく、「三角哲彦」と「正木瑠璃」である。
1980年に事故で命を落とした「正木瑠璃」が、生まれ変わった姿で「三角哲彦」に会えるのかという話。
「正木瑠璃」は「小山内瑠璃」として生まれ変われたものの、再度事故で命を落とし、どうなるのか??

映画が開始して1時間後あたりから多少ホラーな雰囲気が入ってくる。
生まれ変わりが1人だけならいいのだが、調子に乗って他にも出てくるものだからやり過ぎ感がある。
また、子どもの意味深な笑顔ほどホラーに見えるものはない。
釣り運に恵まれ過ぎた日

「月の満ち欠け」というタイトルの意味。
人は命を繰り返す。月が一度欠けてもまた満ちるように生まれ変わる。
ほとんどの人はそれを覚えていないが、満たされなかった強い思いを引きずっている人だけがそれを覚えている。

キーワード:瑠璃も玻璃(はり)も照らせば光る

話の舞台としてたびたび1980年の「高田馬場駅前」が登場するが、なんと街並み1つがセットらしいびっくり
これは映画の宣伝番組で観たのだが、セットと言われるとそう見えなくもないが、言われれば気付かないレベル。

また、エンディングの歌声が有村架純さんそのもの。
自慢だが、有村架純さんの声はCMなど不意打ちでも気付ける自信がある力こぶ
歌唱者は「Ruri」となっており、今も詳細不明らしいが間違いない注目

この記事を書いている時点ですでに商品化されており、僕も持っている。
有村架純さんのファンなので、映画に関しては買うことが多い。
連続ドラマは買わない。理由は値段が高いから...汗
釣り運に恵まれ過ぎた日

隣にあるのは映画のパンフレットだが、珍しいことに台本らしきものの決定稿が収められており、話がすべてわかるようになっている。
釣り運に恵まれ過ぎた日



2023年2月19日
2月10日から2週間で限定公開された、
「タイタニック ジェームズキャメロン25周年3Dリマスター」を観に行った。
釣り運に恵まれ過ぎた日

この映画についてはもはや何も語ることはないのだが、僕がこの世で2番目に好きな映画である。
初めて公開された頃は映画に興味なく、あの大画面で観たいと思い続けたものだが、2012年に3Dリマスターとして再上映され、パンフレットも販売したことから大満足だった記憶がある。
今回、またも再上映ということで観に行く必要もないのだが、やはり好きな映画なので(普段からDVDを観直すこともないので)行ってしまった次第である。
2月19日といえば公開から9日目であるが、何とチケットが完売だったことには驚かされたびっくり



5月14日
4月28日から公開され、随分遅れてしまったが、
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を観に行った。
釣り運に恵まれ過ぎた日

この映画はかなり前に映画前の予告ムービーで観て大注目していたのだが、あまりに間が空きすぎてすっかり忘れていた。
TVで上映予告の宣伝を観て思い出した次第。
といってもマリオワールドに関しては最近の知識は全くなく、ファミコンのマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ1~3、ゲームボーイのスーパーマリオランド程度までの知識である。
マリオはイメージ通りの容姿で性格は突っ走るタイプなのに対してルイージはやや細身で真面目な青年という感じ。
驚いたのはこの映画で最強クラスの実力を持つのはピーチ姫だということ。
マリオカートとかをしていればピーチ姫の運動神経は違和感ない? のかもしれないが、僕はスーパーマリオで助けられるイメージしかないので、まさかピーチ姫がマリオに修行をつけるシーンがあるとは思わなかった。
3Dもきれいで映像にも迫力があり、少しでもスーパーマリオの世界観を知っているものなら十分楽しめる内容だった。



他にも観ている映画はあるけど、またおいおい感想を書いていくこととする。



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
和歌山遠征2013(後編)南紀
クロウシノシタの幼魚
5時間粘ったにも関わらず...
イカはエギを抱いたら離さない!!
まだ8月だからね...
ゴミか、イカか...
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 和歌山遠征2013(後編)南紀 (2023-10-06 00:51)
 クロウシノシタの幼魚 (2022-10-18 14:25)
 5時間粘ったにも関わらず... (2022-10-12 13:54)
 イカはエギを抱いたら離さない!! (2022-09-19 17:29)
 まだ8月だからね... (2022-08-30 23:07)
 ゴミか、イカか... (2021-10-17 23:02)


削除
釣り運に恵まれ過ぎた日