ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2022年11月23日

久しぶりに入れ食いを体感

前回紹介したドラクエ10ばっかりやって、随分記載を怠け中...へへん
普段ゲームは全然やらないくせにやり始めるとかなりやってしまう性格。
ドラクエ10は元々キャラにあまり魅力を感じていなかったことに加え、ストーリー的にも11に遠く及ばない感じ。

それはさておき...

11月3日
今日は文化の日。
釣りビジョンの番組「エギ黄色い星パラ」の最新151話の舞台が「京丹後」だった。
番組を観たとき、明らかに京都府民を装って「こんなところ、知らないぞ...えー」と言ってしまったが、実に京都の釣り場の99%は知らないのである...タラ~

意外に特徴的な場所だと思ったものの、探すのに苦労した。
見つかりはしたものの駐車スペースが3台ほどだというので、祝日だし、釣りは出来ない覚悟で行ってみるとなんと1台分だけ開いていたくす玉
久しぶりに入れ食いを体感
久しぶりに入れ食いを体感

「エギ黄色い星パラ」の面々が最初に釣りをした同じ立ち位置に行こうとすると、直に降りるには高すぎ、回り込んで行くにも荷物を持った状態だとちょっと大変汗
なぜか唯一の経路が非常に滑りやすい傾斜になっており、何人かで荷物手渡しで行く分には問題ないが、1人で行くには危ないので諦め、少し隣の磯で行うことにした。
番組時は9月下旬で子イカのシーズンかつベタ凪だったのでかなりの釣果が出たが(それでも時期的にはサイズが大きすぎて驚いたが)、僕が行った日は結構荒れており、結構高い磯に登っても波しぶきがかかるほどだった...波

風を避けるために岸壁に囲まれたスリット状の足場でもしばらく釣りをしたが、振り返って戻るのも落ちそうで怖いやべー
久しぶりに入れ食いを体感

結局、磯シーバスを狙うに近い状況になってきたため、隣の漁港に移動ダッシュ

当初、漁港内は駐車できないような情報だと思ったが、実際はファミリーの釣り人が多く、それなりの数の車が駐車していた。大丈夫なのかな??
とりあえず釣り座を探して歩いてみたがどこにも人がいて、何故か先端付近は空いていたので行ってみると、スミ跡はたくさんあった。
まあ、隣の磯にもたくさんイカがいるので当然漁港内にも入ってくる。

エギングもする予定だが、とりあえず針にエビをつけてみて何か釣れるか...へへん
久しぶりに入れ食いを体感

仕掛けは随分前に買って使っていなかった”山リグ”。
オモリは薄くて軽いので、ワームのように軽いものをつければヒラヒラと落ちていく感じ。
久しぶりに入れ食いを体感

ここから久しぶりの入れ食いモードに入るのだが、小魚であっても釣れることってやっぱり楽しいにっこり

一発目に釣れたのがコイツ...だけど、何?この魚?
久しぶりに入れ食いを体感

毒魚であっても知っていれば釣るのは楽しいが、知らない魚を釣るのはもっと楽しい。
一匹目をリリースし、今度は更に強い引き!!にんまり
またこの魚...サイズアップアップ
久しぶりに入れ食いを体感

後で調べてわかったが、オハグロベラという魚のメスらしい。
小さい個体はすべてメスで大きくなるとオスに性転換するようで、オスの体色は黒っぽく、メスは赤っぽいとのこと。また、背びれが2本棘状に長いのがオスの特徴だそうだが、メスも結構長いみたいだけど...よくわからん...えー

オハグロベラばかりいるのかと思いきや、ここからはカサゴラッシュ!!パンチ
どこへ投入しても即刻喰ってくる。たくさん釣ったので写真は一部のみ。
ただ、穂先がグイーンと絞り込まれるようなアタリではなく、ツンツン感じて合わせてみると乗っている感じ。
久しぶりに入れ食いを体感
久しぶりに入れ食いを体感
久しぶりに入れ食いを体感

底に向けて突っ込む魚が掛かり、上げてみるとサンバソウハート
意外と大きめの針だが、この小さな口に掛かるんだなぁ...にっこり
久しぶりに入れ食いを体感

ちなみに合間にエギングもしたものの、こちらはノーヒット...汗

一度、穂先が一気に絞り込まれたので合わせると、リールのドラグ設定がエギングのままだったので”ジャ―――!!”とラインが出てしまい、ドラグを締めたりまごまごしているうちに外れてしまった...ガーン
仕掛けを上げてみると、針が曲がっていた...びっくり
チヌでもいたのだろうか...あせる
久しぶりに入れ食いを体感

久しぶりの入れ食いはかなり楽しめた。
「エギ黄色い星パラ」とは時期が異なったが、隣の磯で今年は9月時点でかなり良型のアオリイカが連発していたので、来年も期待できるだろうか??にんまり

<使用タックル>
ロッド:Sephia SS S803ML
リール:Sephia SS C3000SDHHG
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロ10lb



9月あたりに上記リールのドラグが壊れてね...しょんぼり
水洗いしようとドラグを締めようとするも、一切締まらない...汗
釣具店に持って行くと、修理が必要とのこと。
ドラグ系は高くても3000円くらいまでと聞いていたが、蓋を開けてみると税込み6600円...ガーン
こういうものは得てしてよい傾向にはいかないものである...えーん
何が時間がかかるのか、返ってくるまでに1か月待った。
久しぶりに入れ食いを体感

原因はネジ部分の摩耗だとか...。
摩耗って...買ってからたいした数使っていないのだが...タラ~
壊れたパーツを返されても意味はないのだが、とりあえずこの記事用に写真だけ撮った。

スピニングリールって、スプールの中にものすごくラインを巻きこみやすい。
中のシャフトにラインがグルグル巻きになってスプールを外す羽目になったことが何度もある。
その時に蓋?を斜めに締めて外してまた締めて...ってやることもあるから、その時にネジを潰してしまったのかもしれない。
僕はシマノのリールしか使わないが、数持ってて今回が初めての故障なので、使い方が悪かったか、アタリが悪かったかで諦めるしかない。
ただ、巻き心地の進化とかもう素人にはわからないレベルなので、スプールにラインを巻きこまないような工夫とか、ラインストッパーを使いやすくするとか、実用的な点で開発を進めてほしいと思う注目



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(イシダイ)の記事画像
神奈川・静岡遠征 ~海のギャングに会いに行く~
再び福井~子イカに遊んでほしくて~
思わぬ出会い
釣りのお供に”ワゲット”はいかが?
同じカテゴリー(イシダイ)の記事
 神奈川・静岡遠征 ~海のギャングに会いに行く~ (2018-08-30 21:55)
 再び福井~子イカに遊んでほしくて~ (2018-08-18 12:51)
 思わぬ出会い (2018-08-11 19:08)
 釣りのお供に”ワゲット”はいかが? (2017-10-29 10:33)


削除
久しぶりに入れ食いを体感