ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2018年08月18日

再び福井~子イカに遊んでほしくて~

以前に書いた記事を長いこと放置していました...汗
皆さんはお盆休みを満喫されたんですかね?
僕は盆休みどころか1週間仕事に忙殺されていまして、今日(8月18日)の朝にやっと解放された...しょんぼり

8月11日
さて、前回行った福井県の漁港が楽しくて、2日後にしてまた行った。
到着したのはすでに午前8時半だが、土曜日なのでやはりそれなりに人はいる。
足元を見ると、やっぱりいた、アオリイカキラキラ
小さいエギを落とすと、相変わらずの興味深々ぶり。
前回は一応、メッキ用のスプーンやら何やらで誘ってみるも、反応はするが、あまり近寄っては来ない。しかし、エギとなると断然反応が違うびっくり やっぱりエギって凄いなぁ...にんまり
一気に3杯くらいのイカが近寄ってくるが、なかなかエギを抱くまでには至らない。
イカ狙いはちょっとお休みして、ショゴでも釣れないかとメタルジグで探ってみた。
四方八方に投げてシャクっていると、ブルブルブルッとした手応えがっ!! 来たかっ、ショゴよっ!!ナイス
...あれ?...アジ??...違う、サバや。
再び福井~子イカに遊んでほしくて~
再び福井~子イカに遊んでほしくて~

まあ、ショゴでないのは残念だが、実はサバも釣ったのは初めてハート
サバはこれまでサビキやらでも釣れていておかしくはないのだが、僕は1度も釣ったことがなかった。
もう何匹が釣れるだろうとキープしたが、これが最初で最後の1匹だった。魚バサミで挟んだから魚体に傷がついているが、持ち帰るんなら傷をつけずに写真を撮ればよかったな...しょんぼり
隣はコマセを撒いてサビキで釣っているので、まあジグには寄らんわな...えー
時刻も9時半頃になり、エサ釣りでさえ反応が薄くなり、次々と帰っていき、漁港には僕1人となった。ただ、10時には第2陣が来だし、また人は増え始めた。

さて、再びアオリイカ。
本当はコロッケサイズ以下を釣ることはよくないが、新しい子に挨拶がてら1杯だけ。
1投目で”やる気マンチクリン”なやつが突進してきたっ!!ナイス
”こいつは釣れる力こぶ
と確信を持ち、エギで誘惑するもなかなか抱くまでには至らない。
ただ、突進のスピード的には申し分ないので、しつこく誘っていると...抱いたっ!!ちょき
再び福井~子イカに遊んでほしくて~
再び福井~子イカに遊んでほしくて~

冷えた切り身パックの蓋上に置いて撮影。逃がすと着水と同時に元気に去って行ったにっこり

さて、その後またジグをシャクっていると、2度ほどショゴと思われる2~3匹の魚影にジグが囲まれたが、それ以上に大群で邪魔をするこいつらがちょっとウザい...タラ~ もうちょっとのところでスレ掛かり...しょんぼり
再び福井~子イカに遊んでほしくて~

そうそう...早朝、隣にいた家族の女の子が「またツノダシ釣れた、ツノダシ」と連呼していたが、お父さんが教えたんでしょうか? ツノダシは太平洋側、僕は南国魚のイメージが強いが、日本海にはいないよねぇ...。まあ、似ているといえば似ているが。

その後、帰りの道中、初めての河口にてシーバスを狙うも反応なし。
再び福井~子イカに遊んでほしくて~

ハゼでも釣ろうかと、針にパワーイソメをつけて落とすと、1発目でヒットするも...そうか、河口にはコイツがいたな...しょんぼり
再び福井~子イカに遊んでほしくて~

フグが1匹河口で釣れるとたくさんいる可能性が高いので、海まで出て穴釣りをしてみた。
が...ここでもフグのラッシュ!!ガーン

エサ釣りの先行者はデカい黒鯛を釣っていたが、灼熱炎なので、ここで納竿。

そろそろ、シーバスが恋しい...ブロークンハート
次はシーバスの釣果報告を目指すぜぃっ!!力こぶ

<使用タックル>
ロッド  :NUDE510S
リール  :VANQUISH C2000HGS
ライン  :PE0.3号
リーダー:フロロ8lb



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
和歌山遠征2013(後編)南紀
釣り運に恵まれ過ぎた日
クロウシノシタの幼魚
5時間粘ったにも関わらず...
イカはエギを抱いたら離さない!!
まだ8月だからね...
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 和歌山遠征2013(後編)南紀 (2023-10-06 00:51)
 釣り運に恵まれ過ぎた日 (2023-08-06 00:01)
 クロウシノシタの幼魚 (2022-10-18 14:25)
 5時間粘ったにも関わらず... (2022-10-12 13:54)
 イカはエギを抱いたら離さない!! (2022-09-19 17:29)
 まだ8月だからね... (2022-08-30 23:07)


削除
再び福井~子イカに遊んでほしくて~