ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2018年08月19日

今朝の正解レンジは水面直下

8月18日
世間が盆休みの中、働くこと1週間、ようやく今日の朝8時半で解放される。
朝5時に目が覚めたもののゴロゴロしていたが、緊急呼び出し当番ながら、6時半前に河川へ行った。
シーバスがしばらく釣れていない...。少し前に約50cmほどのやつをネットイン直前にバラシて以来。

ニュースで観られた方は知っていると思うが、8月16日は金沢は大雨に見舞われた。
折角の仕事の早上がりに記録的な大雨。夕方、家でニュースを見ていたが、金沢駅は大変なことになっていたらしい。ただし、農家にとっては恵みの雨。金沢では珍しい水不足(ダムの貯水量激減)も少しは解消されたのかな?

釣り開始は午前6時20分頃。
相変わらず、流れ皆無...。大雨の影響で濁りは強いかと思ったが、それほどでもなかった。
ベイトは多数。
”夏はトップだっ!!”との思いから、10分ほどトップで誘うも反応なし。
すると、少し上流で1発ボイルが出た!!キラキラ
50mほど上流に移動し、トップで誘うも反応がないので、水面直下にレンジを切り替えた。
投げること数投、ヒット!!くす玉

大きくはないが、それなりの引き。前回のバラシが脳裏に焼き付いて、タモ入れがちょっと恐い...およよ
しかし、フロント、リアともにフックは掛かっていたようで、無事に捕り込み完了ちょき
今朝の正解レンジは水面直下

48cmのシーバス。今年最高の37cmをようやく更新したぜぃ!!ナイス汗汗
ヒットルアーは邪道の「Graver(グラバー)Hi 68s」。

その後、最初に僕が入った場所に新たな釣り人が到着。
その方の攻め方もやっぱりトップ。
ただ、1匹目が水面直下で釣れたので、今日の正解はそっちじゃないか?と思い、水面直下にこだわった。
少しルアーを変えて探ってみたが、反応がないので再度グラバーに変更。
数投目にまたもヒット!!くす玉
今朝の正解レンジは水面直下
今朝の正解レンジは水面直下

ちょいサイズアップの51cm。やっぱり水面直下だウィンク
2匹目は釣りを始めて50分後。1匹釣れれば十分な僕もとりあえずは2匹目を狙ってみた。
きっとまだ釣れると思うが、1時間で納竿とした。
釣った2匹とも銀ピカでなんともきれいキラキラ 海から入りたてのヤツかな??

さて、もう1つの正解「Graver(グラバー)Hi 68s」。
今朝の正解レンジは水面直下

このルアーはいろいろサイズがあるが、一言で言うと「激流でも泳ぐバイブレーションミノー」。
高速リトリーブで小魚が逃げ惑うようなハイピッチで不規則なアクションになる。
シンキングだが、バイブレーションでは攻められないようなシャローの水面直下をハイピッチアクションで攻められる。見るからに釣れそうな動きをしている。また11gだが、かなり飛ぶ。
ちなみに前回バラシたシーバスもこのルアーであり、興味ある方は一度お試しあれ...にっこり

その後、何食わぬ顔で職場へ行き、緊急呼び出し電話を返却。
いやー、いい朝のスタートだったにんまり

<使用タックル>
ロッド  :Dear Monster MX-7S
リール  :STELLA C3000HG
ライン  :PE1.5号
リーダー:ナイロン20lb



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
狙いは君じゃないのよ...
祝!!400投稿目~3年目にして初の京都シーバス~
徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~
金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!!
ダイソーのメタルバイブって知ってる??
合わせはしっかりと!!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 狙いは君じゃないのよ... (2023-12-30 22:40)
 祝!!400投稿目~3年目にして初の京都シーバス~ (2023-12-10 18:09)
 徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~ (2023-11-28 12:49)
 金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!! (2022-11-26 07:51)
 ダイソーのメタルバイブって知ってる?? (2020-09-21 15:21)
 合わせはしっかりと!! (2020-08-11 12:23)


削除
今朝の正解レンジは水面直下