ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2020年06月21日

エラ洗い太郎

6月20日
今日は昼前に以前から気になっていたところ、といってもサクラマス狙いで釣りをしたことはあったが、時期になればきっとシーバスが釣れると思っていた場所に行ってみた。
現場に到着し川を見てみると、やはり昨日の雨で濁っていた。
ウェーディングすると、その土色の濁りがかなり強いことが分かった。
”これではダメだ...シーバスがルアーを見つけられない...タラ~
来たからには一応30分はやってみるが、納竿。

午後7時、夏至を明日にひかえて日は長い晴れ
同じ河川の下流側へ行ってみた。
先行者が1名、対岸に2名。
水は濁っているが、土色様ではないのでやってみることにした。

開始して20分でヒットくす玉...がヒットした直後からエラ洗い!!汗
”おいおい、ラインテンションが十分でないところで暴れられたら外れるだろうがいっ!!!ガーン
走り回ることなく難なく寄ってくるので引き抵抗を感じる面白みはないが、エラ洗いが激しい...汗
フックが外れる前にネットインするが、ネットの中でもエラ洗い。
エラ洗い太郎
エラ洗い太郎

サイズは53cm。釣り上げられてからは何故かかなりおとなしい。
いろんなルアーを使ってみるも、結局はK太58にしか喰わないのが寂しい...ガーン
写真撮影と計測をして早々にリリースするのだが、エラに酸素を送り込んでしばらくすると尾びれが動き始めたので安心...と思いきや、いきなりエラ洗い!!びっくり
ボガグリップで口を挟んでリリースしているのだが、挟まれたままでエラ洗いをする...汗
元気になったのでボガグリップを外そうとしてもエラ洗いするので、”外せんやないかいっ!!怒”と腹が立つも、そんな感情は死活問題のシーバスにとっては人間の都合のいい感情でしかない。
いつものリリースは魚がバシャバシャしだした際にそっとボガグリップを外すとゆっくり泳いでいくが、こいつはボガグリップを外した後も空中でエラ洗いを一発かました上で泳いで行った...タラ~
僕は勝手に”エラ洗い太郎”と命名した。
80cmになってまた釣られてくれいっ!!ナイス

開始30分以内で釣れたが、残り30分、午後8時まで続けたが反応なく終了。
1度ルアーを追っかけてきたのか、ルアーをピックアップする寸前にノソッと水面に出てきたが、ゆっくりだったし、ルアーを追っかけてきたシーバスかどうかもわからない。40cmくらいかな?

<使用タックル>
ロッド  :EXSENCE B804ML/RS stream driver
リール :EXSENCE DC
ライン  :PE1号
リーダー:ナイロン20lb



6月13日
2ヶ月以上ぶりのクレーンゲーム。元々やる予定はなかったが、ギターレッスンの後、同じ店内のゲームセンター前を通りがかってやりたくなった...汗
財政厳しく悩んだが、”100円だけ”とやってみたら、なんと100円ゲット!!!くす玉
これは運良すぎだったあはは
エラ洗い太郎

黄色のヨッシー。
前にも緑色のヨッシーを獲ったが、あれは知り合いのヨッシー好きにあげた。
これもプレゼントしようにっこり



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
狙いは君じゃないのよ...
祝!!400投稿目~3年目にして初の京都シーバス~
徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~
金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!!
ダイソーのメタルバイブって知ってる??
合わせはしっかりと!!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 狙いは君じゃないのよ... (2023-12-30 22:40)
 祝!!400投稿目~3年目にして初の京都シーバス~ (2023-12-10 18:09)
 徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~ (2023-11-28 12:49)
 金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!! (2022-11-26 07:51)
 ダイソーのメタルバイブって知ってる?? (2020-09-21 15:21)
 合わせはしっかりと!! (2020-08-11 12:23)


削除
エラ洗い太郎