ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2020年06月12日

初鯉

6月10日
そろそろ梅雨入り雨
雨が降り出す前にもう1匹シーバスを釣りたいなと午後6時に河川へ。
ルアーを投げ始めて僅か10分後、ルアーがムンッと引っ掛かった。
その感触からすぐにスレ掛かりだとわかったが、その重さから結構デカい。
まずコイだろうが、デカいシーバスの可能性もある。
以前コイと思われる魚のスレ掛かりを同じタックルで全く止められなかったことがある(かなり過去の記事にデカいシーバスだと思うと記載したが、今思うとおそらくはコイ)。
コイなら別に外れてもいいのだが、できれば釣りたい。
なんせ、これだけ釣りをやってきてコイは1度も釣ったことがない汗
本当はきちんと狙って釣りたいが、1匹目はこの際スレでもいい。

水中で逃げようともがき、ジリジリとラインを出されるが、意外と走っていかない。
ロッドは前回同様、エクスセンスのB804だが、このロッドはパワーファイトできるロッドではなく、バットパワーで魚を浮かせるロッド。重くて巻こうにも巻けないので、ラインテンションを緩めず、常にバットパワーを与えて魚が疲れるまで待つ。
魚がいる場所が水中の石積のキワなので、ラインを切られないように耐えるが、なかなかのスタミナ力こぶ
しばらく魚の抵抗に耐えていると、疲れ切った魚がようやく水面に浮かび上がった。コイだ。
ルアーはコイの尾びれに掛かっている。
70mmのルアーなのでフックも小さいが、スレ掛かり状態のコイを無理やり引き寄せても暴れて外れるだろうから、水中で外れるリスクはあるものの、魚が疲れるまで待つことにした。
ちなみに魚の体に掛かっていたら間違いなく止められなかっただろう...あせる
魚が水面に浮かび上がった時はそれほど大きさを感じなかったが、タモ入れするとめちゃくちゃ太かった!!汗 タモの上げ方を考えないと、間違いなくタモは折れる...やべー
初鯉

長さは68cmとそれほどではないかもしれないが、とにかく太い汗
スレ掛かりとはいえ、初鯉ハート
意外だったのは、今のコイはほとんどが外来種で、在来種は琵琶湖にいるだけとかなんとか...およよ
初鯉

その後、シーバスを狙うも反応がない...タラ~
ところが、対岸で釣っている人が見る限り5匹くらい魚を掛けている。
対岸までは200mほどあるので、釣り方も釣った魚もわからないが、普通はシーバスと考えると凄いびっくり
まあ、使ったルアーがドンピシャで魚は対岸付近に集まっているに違いない!!
→腕の差とは認めたくない...えー 場所にもよるけど、個人的にシーバスの釣りってブラックバスの釣りほど腕の差って出ないと思うんだよねぇ...へへん

とにかく、リミットを30分超えた午後8時半まで粘ったが、シーバスは釣れなかった...えーん
途中、足元で小魚が3匹掛かって外れたが、魚は不明。ボラのスレ?
いつもは他人の釣果なんて全く気にしないのに、なんか悔しい1日でした...しょんぼり

<使用タックル>
ロッド  :EXSENCE B804ML/RS stream driver
リール :EXSENCE DC
ライン  :PE1号
リーダー:ナイロン20lb



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!


Posted by TAKACCHI at 16:03 │コイ

削除
初鯉