ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2016年10月01日

ええっ!? 釣り禁止だったの?

早いもので10月になりましたね。
釣りのベストシーズン到来!!って感じですが、毎日天気も悪く、気温もめっきり低くなったくもり

今日も相変わらず午前遅くからの出撃。
最近マイブームのエギングポイント。
釣り人は...あまり多くない。

堤防外側の海は向かい風で比較的荒れている。
内側は穏やか。
しかし、これまで外側でしかいい思いをしたことがないので、外側でやってみる。
風はそれなりにあり、波も荒めなので、3.5号のDEEPエギでやってみる。
3~4回、大きな海藻を上げた...しょんぼり
最初は「イカかっ??」と期待するも3回目あたりからは何も感じなくなった...えー

堤防の先端でやっている人が1杯釣った。
しかし、僕は釣れない...汗
堤防先端の人もそれ以降釣れないためか、1杯のイカが入った袋を持って帰っていった。

初めて先端に行ってみる。
おおっっ!! すごいスミ跡やんけっ!!びっくり
しかも何故か先端近くの波は穏やか、風も弱い。
「これは釣れるぜぃ!!ちょき」と期待しつつ、エギを投げ続けるも反応なし。
周りもおそらく釣れておらず、結局2時間で納竿とした。

どうしようか悩んだが、以前ベイトフィネスリールのキャスティング練習をしただけの漁港まで足を伸ばしてみることにした。

着いてみると、絶対釣れそうな雰囲気キラキラ
しかし、スミ跡は...数個程度。
釣れないというより、あまりここでやる人がいないのかな...はてな...とこの時は思った。

釣りを始めて5~10分、4投目のキャストでアオリイカがヒット!!!くす玉
ええっ!? 釣り禁止だったの?
ええっ!? 釣り禁止だったの?

胴長15cm。う~ん、日を追うごとに何故か小さくなっていく...タラ~
まあ、サイズは運なので仕方がないけどね。
エギはお馴染みの「エギ王Q LIVE」の3.0号。

エギを絞めたとき、漁港に停まった軽トラから1人のおじさんが降りてきた。
こちらにゆっくり向かいながら、両腕でバッテン!!禁
僕「ここって釣り禁止なんですか?」
おじさん「そうなんや。トラックが出入りするんで車が停まっとると出入り出来んくなるんや。」
僕「すぐに出ますね。本に書いてあった場所なんで大丈夫と思ってました。」
おじさん「そうか...本に書いてあるんや。おお、釣れたんかいな。」
僕「はい、すみません。すぐに出ます。」

最初、ゴミがどうとか言っていたような気がしたので、もしかしたら釣り人のゴミ問題があったのかもしれない...えーん

というわけで、この場所は釣り禁止場所として知ってもらうために公開します。
石川県七尾市の灘浦海岸「百海港(どうみこう)」。
釣りスポット本には書いてありますが、皆さんここでは釣りをしないようにお願いいたします人差し指
ええっ!? 釣り禁止だったの?

当然、僕も2度とここでは釣りをしないので、最初で最後の僕が残したスミ跡を記念撮影カメラ
ええっ!? 釣り禁止だったの?

夜8時頃、40分ほどシーバスを狙うも反応なく納竿。

前回、ヘッドライトが壊れたことを報告したが、昨日、新しいヘッドライトを購入した。
ZEXUSの「ZX-260」。
ええっ!? 釣り禁止だったの?

ZEXUSのヘッドライトは今回で3つ目(他に160ルーメンの懐中電灯を所持)。
1つ目は200ルーメンだったが、完全なヘッドライトタイプで首からかけるようには出来ていない。使っていくうちに壊れた。
しかも不良品だったのか、電池を入れっぱなしだと、電池がどんどんなくなっていった(以前書いたかもしれないが、フィッシングショーで「冨士灯器」さんに直接報告した)。
2つ目は今回壊れた「ZX-600」。125ルーメンだが、これでも十分な光量だった。首からかけられるタイプだったことが購入の決め手。
そして今回の「ZX-260」も首かけタイプで180ルーメンという十分な光量。サブLEDだけでも結構明るい。今日のシーバス釣行で使用したが、「ZX-600」にサブLEDはなかったのでこれは便利。

偏光グラスのレンズが劣化してきた。5000円の安いやつ。
そろそろいいものを、と「ZEAL OPTICS」で選んでみたが、着け心地ピッタリのものがあった。
でも...高いなぁ...えー

<使用タックル>
ロッド:Sephia SS S803ML
リール:SephiaCI4 C3000HGSDH
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ8lb



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
和歌山遠征2013(後編)南紀
釣り運に恵まれ過ぎた日
クロウシノシタの幼魚
5時間粘ったにも関わらず...
イカはエギを抱いたら離さない!!
まだ8月だからね...
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 和歌山遠征2013(後編)南紀 (2023-10-06 00:51)
 釣り運に恵まれ過ぎた日 (2023-08-06 00:01)
 クロウシノシタの幼魚 (2022-10-18 14:25)
 5時間粘ったにも関わらず... (2022-10-12 13:54)
 イカはエギを抱いたら離さない!! (2022-09-19 17:29)
 まだ8月だからね... (2022-08-30 23:07)


削除
ええっ!? 釣り禁止だったの?