ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2020年07月12日

ゴミとの闘い

昨日、今日で河川の状況が変化するわけではないが...午後2時前にまたまた河川へ車
昨日同様、風は強いが今日は横風。
そして...昨日にも増してゴミが多い!!!ガーン
1投で場所移動することに...sos

とはいうものの、5分ほど上流に歩けば幾分ゴミは少なくなった。
先行者は1名だったが、すぐに+3名になった。
ただ、30分くらい経つと3名いなくなった。

始めたときはゴミは少なめだったが、どんどん上流から流れてくる...怒
葉っぱや木の枝だけならまだしも、デカい人工物もある!!およよ
現在、プラゴミが大問題になっており、レジ袋の有料化も始まった。
河岸には普段からたくさんのプラスティックゴミがあるが、全部河原で捨てられたものなんだろうか?
河原で飲食したとしても、
どうしてもそのまま捨てていく人の神経が僕には理解できない...えー
学生時代、「鈴鹿サーキット」でF1レース決勝の日にアルバイトをしたことがあるが、レース終了後に観客席に残ったゴミの量が半端ない!!!ガーン
場所が河原であれサーキットであれ、”そのまま捨てて行こうぜ”とか”置いておけば係員が片付けるだろうぜ”など、基本的なマナーも守れない低レベルな人種の仕業であるが、”バレなきゃいい”とか”赤信号みんなで渡れば~”という人間がこれだけ多いと情けなくなる怒
彼らも最初は多少の罪悪感を持っていたかもしれないが、何度もするうちに癖になり、最後は抵抗感がなくなってしまう。
釣りをしていると、時々1人の男性がゴミ袋を持って河原のゴミ拾いをしているが、申しわけなくなる汗

そんなことを考えながらルアーを投げること1時間10分ほど...ロッドに重みが乗った!!キラキラ
昨日とは違い、なかなか元気に走り回る。
引き寄せた後もロッドを寝かせてやりとりし、ほとんどエラ洗いさせずに疲れさせる。
時折水面に浮くが、また走り始める...汗
何度も突っ込まれた後、足元でタモで掬うが...入っていない??
と思ったら、実はすでに入っていてタモから出て行った!!ガーン
濁りが強くて入っているかどうか確認できなかった...汗
またリアフック1本なので少し焦りながらも何とかネットインあせる
ゴミとの闘い

サイズは57cm。
釣られる前とは正反対に、釣られた後は何とも潔く、かなりおとなしい。
よく走って、久しぶりにシーバスらしい楽しいやりとりだったあはは
やっぱり、60cm前後というサイズが若々しく元気でパワーがあって面白い力こぶ

釣り上げた後はかなりおとなしかったが、リリースで水に浸けるとすぐに泳ごうとした。
かなり元気だがすぐには放さず、エラにある程度の空気を送りながら様子を見て、大丈夫だと判断した状態でリリースすると、すぐに元気に泳いでいった。
ゴミとの闘い

本日も1時間ちょっとという時間ながら、満足して納竿したにっこり

<使用タックル>
ロッド  :EXSENCE B804ML/RS stream driver
リール :EXSENCE DC
ライン  :PE1号
リーダー:ナイロン20lb



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
狙いは君じゃないのよ...
祝!!400投稿目~3年目にして初の京都シーバス~
徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~
金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!!
ダイソーのメタルバイブって知ってる??
合わせはしっかりと!!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 狙いは君じゃないのよ... (2023-12-30 22:40)
 祝!!400投稿目~3年目にして初の京都シーバス~ (2023-12-10 18:09)
 徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~ (2023-11-28 12:49)
 金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!! (2022-11-26 07:51)
 ダイソーのメタルバイブって知ってる?? (2020-09-21 15:21)
 合わせはしっかりと!! (2020-08-11 12:23)


削除
ゴミとの闘い