ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2019年12月31日

2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~

12月28日
今年の年末年始は多い人で9連休。
僕の年末は30日から休みとなるが、正月も少し仕事が入るのでそんなに長い連休にはならない。
今日は午前中だけ仕事だったが、午後からも天気が良く、大晦日には寒波がくるようなので釣り納めのチャンスは今日しかないかもしれない。
この時期に手軽に釣れる魚といえば1つ、2つしか思いつかないが、その手軽な魚も最近狙っても釣れていない...汗
基本は夜釣りなので、出発時間までは雑用で時間を潰す...。

行き先は能登島なので午後3時に出発し、午後4時20分頃に到着。
第1ターゲットはメバル。
このポイントはサイズは期待できないが、数は期待できる。
まだ明るいが、ボケっとしていてもしょうがないので釣り開始釣り
ワームを追ってくる魚はいないが、足元に何匹か魚影は見えた。
まだ食い気はないが、ワームで釣れる魚なら、日が落ちれば次第に活性が上がるだろうアップ

日が落ちた...黄色い星
足元は常夜灯で照らされ、水質もクリアなので非常に海中がよく見えるが...
な~~~んにもいねぇ...えー
ワームを追ってくる魚どころか、泳いでいる魚さえ見えない...タラ~
4時半前から始めて5時40分まで...たった1時間ちょいだが、小魚1匹も見えないので我慢できず場所移動することに...車

翌日も仕事なので、リミットは午後7時。移動時間が勿体ないがしょうがない...しょんぼり
2ヶ所目は数はあまり期待できないが、サイズが期待できる。
また、タケノコメバルも釣れるかもしれない。
ただ、さっきの場所とは違い、堤防の外向きを狙うので風と波気が気になるところ。
着いて確認すると、それなりにさざ波だっている波
しかし、風は全然なく、ワームを投げることは問題なさそう。

しばらく投げていると、ブルブルブルッとしたアタリ!!キラキラ
しかし外れてゴミだけがついてきた...タラ~
足元をパッと見た感じは何もなさそうだが、長い葉っぱがよく絡んでくる。
でもね...1匹いたということは他にもいるっ!!ナイス

間もなくして再度ヒット!!
手前まで引き寄せると、急に動かなくなった。
根に潜られた!!汗
その時点でほぼメバルだと予想がつく。やっぱり根魚なんだなぁ...。
こういう時は引っ張ってはダメ!!注目 ラインのテンションを緩めて待つ。
引っ張って切れたら絶対にバラすわけだから、針が外れないことを祈りながら魚が出てくるのを待つ。
時々軽く合わせてみて、魚が出たところを確認できたら一気に引き寄せる。
しばらく出てこなかったが、ようやく出てきたところで抜き上げ成功!!にっこり
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~

そこからしばらくしてもう1匹追加。
サイズアップアップ でもまあ、ここのアベレージは20cmといったところか。
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~

この時点で午後6時半くらい。帰ってもいいのだが、もう1匹だけ追加することにした。
しかし...ここからがちょっと苦労した。
それなりに針掛かりするのだが、全部外れる...汗
連続で5匹くらいはバラしたかな...およよ
僕は常夜灯下でやっているのだが、少し前に僕の隣に入ってきた人に早く場所を譲りたいと思いながらも、この1匹が中々に遠い...汗

そしてようやく3匹目ゲット!!ちょき
メバルも持久力はないが、ヒット直後は中々の突っ込みをするから面白いにっこり
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~

3匹釣れれば満足にんまり、納竿とした。

<使用タックル>
ロッド  :NUDE510S
リール  :VANQUISH C2000HGS
ライン  :PE0.3号
リーダー:フロロ8lb



12月31日
さて、年末ということでいつも通りに今年の総括を...。
あまり特筆すべきことはないのだが、ようやく船釣りデビューできたにっこり
タイラバをやりたくて、初めて船で釣った魚はキジハタだった。
ホウボウの美味しさにも驚いた!!にんまり
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~

ただ、続いてティップランをしようとタックルを一通り揃えながらも3日間ともすべてシケ...荒波
昨年もタイラバ3日間中止になったが、改めて自分がシケ男だということを認識したえーん

来年は大きな挑戦もあるし、自身にとって転機でもある。
それはまた報告すべき時に報告するので、しばらくはお待ちくださいパー

12月のことだけ言うと、莫大に金が飛んだ!!sos
そして、3月まではまだまだ飛ぶ!!!えーんえーん
高額ながらも、それでも全体のごく一部でしかないものを見せると...
12月24日のクリスマスイブクリスマスツリーに「モンスターキス」から届いた一箱プレゼント
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~

その他、初めてUFOキャッチャーをやって、それなりにハマりつつある...汗
金がないくせに、こいつらをとるためにかなり金を費やした。
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~

実家にも帰りたいところだが、正月は2日に仕事が入っていることと、やることもいろいろあって帰ってもいられない。
年越しは毎年「ガキの使い」にお世話になっている。今年もそうかな...はてなにんまり

それでは皆様、よいお年を!!あはは



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
初めてのYBロッド
2023 釣り納め(それ以上に他の記事多し)
第2章 開幕!!
2020 初釣り~どうにか1匹~
新たなロッド片手に...
足元はカーブフォールで
同じカテゴリー(メバル)の記事
 初めてのYBロッド (2024-01-13 19:53)
 2023 釣り納め(それ以上に他の記事多し) (2023-12-31 21:09)
 第2章 開幕!! (2021-04-17 22:21)
 2020 初釣り~どうにか1匹~ (2020-01-05 11:26)
 新たなロッド片手に... (2019-11-25 07:45)
 足元はカーブフォールで (2019-02-24 19:45)


削除
2019 釣り納め~3匹目がちょい遠かった~