ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2019年11月26日

そろそろヤリイカのシーズン

11月23日
今日は朝から夕方まで職場の研修会があった。
今日は研修会後から夜遅くまで能登で釣りをしようと思っていたので、午後4時に片道128km先のポイントへ出発車

今日は絶対に無風・凪だと自信があったが、到着すると見事に的中!!ちょき ここがこの状態なのは珍しい。
同時に予想通りだったのが人の数...こんな釣りやすい土曜日の夜にいないわけがない汗
最初はアジングをしようかと思ったが、場所に入れるうちにエギングから開始することにした。
目的はアオリイカだが、時期的にヤリイカも始まりつつあるかもしれない。

周囲のほとんどが電気ウキの釣りだが、シャクる音も聞こえる。
すると右隣のエサ釣りでヤリイカが釣れた。
アオリイカと違い、ヤリイカは群れで動くので、1杯釣れれば期待が持てるキラキラ
すると、開始40分ほどでエギを回収寸前に重みが乗って...いたタラ~
そろそろヤリイカのシーズン

ちっちゃい、ヤリイカ汗
でも、うれしいハート

また右隣でも釣れているし、これは数釣りができるかもと期待した10分後にもう1杯がヒット!!くす玉
しかし、これも小さくて引っ張った感もなかった。
そろそろヤリイカのシーズン

ホントはこの間に1度引っ張られたのだが、乗せることができなかった。

目標を10杯に定めたものの...なんとここから2時間半アタリなし!!えーん
完全に回遊待ちの釣りなので、周りも釣れていないということはイカ自体がいないのだろう。

ヤリイカは諦めて、残り2時間はアジングに徹することにした。
場所を変更し探ると、1投目から反応がナイス
まあ、ここでジグヘッド+ワームを通して釣れなかった記憶がないのでボウズは絶対にない!!力こぶ”と思いきや...なんと2時間、1匹も釣れなかった!!えーんえーん

最初の1時間は乗らないまでもバイトはあった。半分釣り上がったのも1匹のみでその他は全部乗らない。
アジかメバルかわからないが、サイズがかなり小さいのだろう。
残りの1時間はバイトすらない。時折ある感触もバイトなのか、根にあたっているのかイマイチわからず。
ワームを引いていると、目の前を優雅に泳ぐ黒い影...ライトを照らしても驚きもしない40cmほどのシーバス。

アジングの季節はこれからなので、今日は諦めて納竿とした。

<使用タックル>
ロッド:Super Violence Jerk GC-SVJ72-00 MS SHACRAZY SpecialColor MODEL
リール:COMPLEX CI4+ 2500S F6 HG
ライン:PE1号
リーダー:フロロ8lb



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事画像
2016 釣り納め~釣るまで帰らん!!~
堤防で...ティップら~ん??
同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
 2016 釣り納め~釣るまで帰らん!!~ (2016-12-31 21:17)
 堤防で...ティップら~ん?? (2016-01-16 23:20)


削除
そろそろヤリイカのシーズン