ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2014年12月23日

ラストチャンスの幸運

今日、午後2時、45cmのフクラギ(イナダ)が釣れた。
ベイトはサヨリ。
ラストチャンスの幸運

<使用タックル>
ロッド :DIALUNA S1006M
リール:BIOMASTER SW V2 4000XG(夢屋カスタム)
ライン:PE2.25号 ←アカメ、コロソマ仕様のまま...汗
リーダー:ナイロン20LB
ジグ  :Smelt Dax 30g(ブルーピンク)

朝10時半から1時間ジグをシャクるも釣れず、時合を待ちつつ他の釣りへ。
午後2時前にどうするか悩んでいると、おじさんが「たぶんフクラギがサヨリを追っている」と教えてくれた。
これを待っていたんだっ!!パンチ

100mくらい沖だと言うが、70~80mジグを飛ばせばなんとかなるだろう。
素早くタックルを準備し、堤防に飛び乗る!!
えっ?どこにナブラがある??
しばらく見渡すも、静かな海。
待て待て、焦るな、焦るな。

もうしばらく待っていると、突如海面がざわめき、サヨリが堤防に向かって一目散に逃げてくるっ!!
きたーーー!!とばかりジグを投入、表層高速巻き。

ミスバイト、ミスバイト...。おいっ、頼むから食ってくれ!と食べやすいように?中速巻きに。
めでたくヒット!というわけだった。
あと1匹欲しかったが、その後はいくら待っても追われるナブラは現れず、ジグを巻いても反応がなくなった。
僕が釣る前までは結構ナブラチェイスがあったようで、漁港にまで入り込み、漁港内の釣り人を湧かせていたらしい。

ともあれ、ラストチャンスをものにできた喜びと安心感は大きかった。

時は遡る。
今日は朝10時半に能登内浦の堤防に到着。
夜来れば、アジやらヤリイカやらが狙えるのだが、朝9~10時頃でも途中の山道は雪と凍結路面となっており、凍結防止剤を撒く車もいる。
夜走るのは危険と判断し、やむなく真昼間に釣りをする。
毎日雨と雪が続く中、今日の釣り場は晴れ間が覗く曇りで、時折降っているかどうかわからないほどの雨。ただし多少風が強い。
先に書いたように、到着後1時間はジグをシャクるも反応なし。

その後、根魚狙いに変更するも、しばらくは反応なし。
それなりに風が強く、3gのジグヘッドで底がとれているかどうかも怪しい...。
風が弱くなると、しっかり底どりが確認できた。その後ヒット!
やはり底はとれていなかったのか??
ラストチャンスの幸運

小さいけど、キジハタ。
ボウズを覚悟していただけにうれしい1匹。
堤防に下ろしてから持ち上げるまで、1回もバタつかなかった。
前回同様、1匹しか釣れず、水温も下がって数も減り、元気もないのかな?

その後はアナハゼ連発。
フクラギが釣れるまでは、前回と同じ展開で終わるだろうと思っていた。

1匹目
なかなかのサイズ。アナハゼのキバって全く痛くないけど、グローブに引っかかりまくるのだ汗
そしてキジハタと対照的にアナハゼはちっともじっとしてくれず、なかなかシャッターチャンスをくれないのだ...汗
ラストチャンスの幸運
ラストチャンスの幸運

2匹目
どういう原理か知らないけど、根魚ってたまに底に張りついて根掛かりのように動かなくなる。
キジハタのときもやばいくらいに動かないことがあるけど、今回こいつはかなり小さいくせに根掛かりかと思うくらいに動かなかった。
でもアナハゼってカサゴ目らしいけど、根魚に入るの??
動かなくなったのも、ただの根掛かりかも??汗
ラストチャンスの幸運

3匹目
なかなかのサイズ。
ラストチャンスの幸運

午後3時半に納竿。

帰ってすぐ、フクラギは捌いてブリ大根ならぬフクラギ大根にした。
ラストチャンスの幸運

ただ、あまり大きくない鍋に1匹は多く、タレも少し足りないのでした...。
味は絶品でしたよ!!ハート

あとキジハタはどうしようか......。



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(ブリ)の記事画像
フクラギ祭り!!
同じカテゴリー(ブリ)の記事
 フクラギ祭り!! (2013-12-22 18:00)


削除
ラストチャンスの幸運