ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2020年08月08日

今日の水は生きている!!

8月7日
連日の猛暑炎で河川の水は死んでいる...どくろ
水質自体は見た目は汚くないが、流れもなく、新鮮さはなさそう...およよ
今日は朝から豪雨!!雨
激しいのはよくないが、久しぶりに雨が降った。
魚の活性が上がるとうれしいが、雨の後は濁りとゴミがつきもの...汗

釣りに行く予定はなかったが、夕方に雨が上がったので”ちょっと行ってみよー!!ダッシュ”という気分に。
釣り場に行くと雨が降る雨というのは”釣りあるある”。
道中、ポツポツと雨が降り始め、早い段階で引き返そうかとも思ったが、とりあえず行ってみた車

釣り場に着くと雨は降っておらず、午後6時半に釣り開始釣り
水は増水し、濁りの程度は完璧!!ナイスキラキラ
ゴミは浮いているが、足元に寄っているので、ほとんど釣りにくさは感じないにっこり

釣りを始めてわずか12分後!!、足元でルアーを軽くひったくられた!!キラキラ
最近、ホント足元で掛かることが多く、最後のリトリーブまで一切気が抜けない。
今日の水は生きている!!

サイズは38cmと小さいが、元気いっぱいのシーバスでうれしい1匹にんまり
ルアーはいつもの「K太58」よりワンサイズ大きい「K太77」。
フックがネットに引っ掛かっているので、まずはそのまま1枚パシャッカメラ
その後、濡れた草の上で1枚パシャッカメラ
今日の水は生きている!!

雨が少しずつ降り始め、開始15分でやめようかとも思ったが、生きた水、かついい雰囲気の夕マズメにもう少し続けていると、雨はすぐに上がった。
その後、ちょうど1時間まで釣りをしたが釣れず、真っ暗になる寸前で納竿とした。

<使用タックル>
ロッド  :EXSENCE B804ML/RS stream driver
リール :EXSENCE DC
ライン  :PE1号
リーダー:ナイロン20lb



7月30日
映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4DX」を観に行った。
今日の水は生きている!!

「逆襲のシャア」なんて、1988年の映画なのになんで今更?と思われるかもしれない。
普段あまり行かないが、金沢にはコロナワールドという所があり、1階がゲーセンなので様子を見に行ったところ、2階の映画館でこの映画を上映していることをたまたま知った。
ちなみに1階のゲーセンのクレーンゲームはほとんどが200円機なのでやる気が起きない...えー
僕も初め、”何で今こんな古い映画を??”と思ったが、”4DX”という言葉に気付いた。

4DXとは、いわゆる体感型の上映システム。
映像に合わせて座席が前後左右に揺れたり、ミスト(霧)がかかったり、空気が噴射されたり、周りの照明が変わったり...などなど。※ミストは手元でON/OFFできた。
座席は”いかにも動きますぜ!!力こぶ”という雰囲気がある。
今日の水は生きている!!

この「逆襲のシャア」、一定期間の限定上映だったが、2度ほど延長をしているようだ。
観るかどうかかなり迷ったが、それはストーリーを知っているということに加えて、チケット代が2600円と高いのだ!!およよ
本日7月30日の午後3時の上映をもって最終だが、2時20分まで悩んでいた。
まあ、結局観たんだけどね...タラ~

さて、この4DXの感想を一言で言うと...酔う!!!!ガーン
乗り物酔いにかなり弱い人は観ていられないかもしれない...sos

とにかく無駄によく動く...えー
戦闘の銃撃シーンなど衝撃が走るシーンなんかではふんだんに動いてもらっていいのだが、車のドアを閉めたり、その他ささやかなシーンでも衝撃を演出する。
今回のようにストーリーを知っている場合はいいが、初めて観る映画では逆に気が散ってしまう...タラ~
僕も乗り物酔いはするものの、始めの方で慣れてしまったが、やっぱり無駄な動きが気になった。

まあ、ストーリーに関しては今更言うことはない。
ν(ニュー)ガンダムが強いというよりも、アムロが強すぎるね...ウィンク
1年戦争ではアムロがガンダムに乗り始めてしばらくはシャアに圧倒されていたが、終盤においてはアムロに全く敵わなくなったシャアがうろたえていましたね...。
まさにアムロが宇宙世紀史上最強であることを感じられる映画にんまり

νガンダムはとてつもなくカッコいいが、ジオンの技術、すなわちサイコフレームの技術を使って作られたモビルスーツであることが残念でならないところ。それさえなければ僕の中では完璧だった...えーん
また、シャアもララァに関していつまでも女々しすぎる!!!怒
ララアは自ら戦場に赴いたのかもしれないが、それを許可したのはシャア。
そして、アムロは意図的にララァを殺したのではなく、アムロに敵わないシャアを身を挺して守ったからこそ死ぬ羽目になった。つまりはシャアに責任があって、”ララァを殺したお前に...”なんて言える立場ではない!!グー そこがシャアを好きになれない最大の理由。

ガンダムの思い出に関して話すとたぶんキリがないので、そこそこに内容を抑えて書くけれど...
元々、ガンダムの製作局は名古屋テレビであり、僕の実家は三重県なので主にテレビ放送は愛知県の放送局(名古屋テレビ、東海テレビ、CBCテレビ、テレビ愛知などなど...)だったため、馴染みが深かった。
「機動戦士ガンダム」の放送は1979年~のため、とてもリアルタイムで観れないが、「機動戦士Zガンダム」、「機動戦士ガンダムZZ」はおそらくリアルタイムで観ていたのだろう。
「Zガンダム」以前の「エルガイム」や「ダンバイン」が放送していた記憶もある。
夏休みになると、1日3~4話という再放送を毎年・毎朝やっていたので、ラジオ体操へ行ったあとご飯を食べ、その後放送を観て、ガンダム好きの友人の家へ遊びに行っていた。
「Zガンダム」が暗い半面、「ガンダムZZ」は多くの少年たちがメインとなり、”明るいガンダム”となった。
それ故か、ZZは一般的には人気がないようだが、僕は大好きだったハート
確かに戦時中に明るさはないかもしれないが、子供にとっては明るい雰囲気の方が楽しいにっこり
また時代背景も監督も異なるが、「機動戦士ガンダムSEED&(続編の)SEED DESTINY」について。
通常のロボットアニメは、主役側の人間関係は温かいが、敵側の人間関係は冷たい。
しかしこの作品は、対立する各々の組織に少年たちがいて、同じように絆の深い関係があり、対立すること自体に歯がゆさを感じさせられた、とてもよいアニメだったにんまり

今ではガンダムに関するコアな設定がいろいろと作られてマニアックなファンも多いが、当時はガンダム百科を毎日読んでモビルスーツの全高や型式番号、装甲材質などの他、メカニックデザイン、キャラクターデザイン、作画、美術スタッフまで知っており、おそらく子供ながらにかなり詳しい部類だったはずちょき
声優さんも今の方々は全くわからないが、声優名を覚える姉の影響を受けてエンドロールをしっかり見て、当時の有名な声優さんはたくさん覚えていたので、今でも活躍されている姿を知ると感動する。
「矢尾一樹」さんなんて今の人には「ワンピース」のフランキーでも、僕には「ガンダムZZ」のジュドーなんで...汗 実家にあるボロボロのガンダム百科の矢尾さんの写真は激若ですよ~~にっこり
プラモデルもいっぱい作ったなぁ~~にんまり

当時、「逆襲のシャア」の上映は知っていたが、子供の頃は映画を観に行くという選択肢はなかった。
友人の影響でνガンダムの姿もうっすらと知っていたが、プラモ店のケース内で見たときは感動だったキラキラ
結局、深夜放送されるまではずっと観れなかったが、実は「逆襲のシャア」よりもその後の宣伝に釘付けだった(ビデオ録画した)キラキラ

「機動戦士ガンダムF91」
今日の水は生きている!!

もうね...汗「逆襲のシャア」の放送後に流れた30秒ほどの宣伝を何度見直したことか...あはは
目覚めよ宇宙(そら)。”ガンダム”新時代-第1章
この言葉が子供心に(いや今でも)やばかったんです!!!!びっくり
「逆襲のシャア」の時代から30年、すでにアムロもシャアもいない、当時の登場人物も登場しない内容にも関わらず、これほど映画館で観たかった映画はなかった...汗
名古屋テレビで放送してくれるのを長年我慢強く待ったものの結局放送しなかったので、中学生?高校生?の頃、ついに我慢できずにビデオを買いに行ったダッシュ(子供だし、田舎だし、近くにレンタルビデオ店などなく、レンタルという発想は一切なかった。初めてのレンタル経験は大学生になってから。)
ただですねぇ...「劇場公開版」というビデオが今でも忘れもしない、16800円と学生には破格の値段だった!!!!ガーン もう何度も店に見に行っては帰ってきていためそめそ
その時に別の店で「ノートリミング版」というものを見つけた。
すなわち追加修正版(完全版)というやつだが、こちらは10000円だった。
当時ネットのない時代で意味がわからなかったが、どうやってか調べて1度買ってみた。
しかし、”もし違ってたら?? 10000円だぞっ!!!”という不安から、駅の改札を通る直前で戻って返却した。
その後、頑張って「劇場公開版」を買ってしまったわけだが、今でも全く後悔はしていないナイス
そのビデオは実家にあるが、何年か前にブルーレイを購入した。当時の宣伝が見放題だ!!!あはは
「劇場公開版」と「完全版」がともに収録されている。
ただ、”F91は映画化ではなく、TVアニメ化するべきだった”とつくづく思う。
今日の水は生きている!!

長くなるのでこの辺にしておくが...
僕は昔から「総監督 富野由悠季」のガンダムしかガンダムとして認めていない。
※当時は「富野喜幸」だったが、いつからか変わったようだ。
僕の中では「0080 ポケットの中の戦争」や「0083 STARDUST MEMORY」などは一応観はしたが、スピンオフ的な位置づけだ。
だってさぁ...ガンダムMk-Ⅱの前にGP01~GP03が作られてたってことでしょう??汗
性能的にもビジュアル的にもありえないよねぇ...えー
そのあたりのストーリーに整合性をつけるようにもされているようだけど、後付け設定だからそんなことをする必要性が出てくるわけで、そういうのは好きじゃない。
ただ、富野総監督の中で「機動戦士Vガンダム」だけは観てないんだよなぁ...あせる

というわけで、実は「ガンダムZZ」の後に放送された「機甲戦記ドラグナー」ってアニメがすごく好きで、DVD BOXを持っているというのはまた別のお話し...あはは



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
狙いは君じゃないのよ...
祝!!400投稿目~3年目にして初の京都シーバス~
徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~
金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!!
ダイソーのメタルバイブって知ってる??
合わせはしっかりと!!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 狙いは君じゃないのよ... (2023-12-30 22:40)
 祝!!400投稿目~3年目にして初の京都シーバス~ (2023-12-10 18:09)
 徳島県(一部高知県)遠征~オオモンハタに会いたくて~ (2023-11-28 12:49)
 金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!! (2022-11-26 07:51)
 ダイソーのメタルバイブって知ってる?? (2020-09-21 15:21)
 合わせはしっかりと!! (2020-08-11 12:23)


削除
今日の水は生きている!!