TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2024年01月03日

2024 初釣りで竿を折りました(地震は関係ありません)

明けましておめでとうございます門松
本来ならめでたいはずの正月も北陸地方の地震により一気に深刻な状況。
能登半島を震源とした地震によって、第2の故郷・金沢も大きな被害を受けている。
2024 初釣りで竿を折りました(地震は関係ありません)

午後4時過ぎ、たまたまネットで石川県で大きな地震があったことを知った。
その直後、ここ京都府でも比較的大きな揺れを感じたが、室内のものが多少揺れた程度。
同時にネットでは大津波警報・ただちに逃げて!!の表記が。
TV放送もすべて地震速報に切り替わった。
こういった時は携帯電話もつながりにくくなるが、あえて金沢の元同僚たちに連絡を試みた。
遠方のために何もできないくせに余計な連絡をして無駄に携帯電話のバッテリーを消費させることがよいのか迷ったが...。
”大丈夫”という返信が多かったが、1人は家が大変で車の中で待機しているという...。
その方の住んでいる地域が少しTVで流れたが、道も建物もヤバかった。
道も破壊されて簡単には行けないかもしれないが、とりあえず”何かあったら、物資を運ぶくらいはするから連絡してほしい”とだけ伝えた。

大災害が起きると、誰もが支援をしたくて仕方がなくなるが、個人間のやりとりならまだしも、大きな支援をしたいと思うなら正式にボランティアが募られるまで待った方がいい。
いきなり好き勝手に動こうとしても迷惑になるだけである。
また、僕の父親が「3.11」の時そうだったように、何もしないのに興味本位で被災地を見に行く人もいるが、現地の人にとっては迷惑なだけである。

最近、少しずつ防災袋の準備をしているものの、まだまだ本気じゃなかった。
すぐに持って飛び出せるように真剣に準備する必要があるなとしみじみ思った。

金沢から移住してから、石川県には雪も地震も増えた。
輪島の朝市...そばを通ったことはあっても行ってなかったな。
歴史ある場所なだけに本当に残念だ。

1月2日
北陸が大変な時に”初釣り”とはのんきなものだが、今の自分に出来ることはないのでしたいことをしようと割り切ったしょんぼり
日本海側の津波注意報がすべて解除されたといっても地震は続いており、日本海側へ釣りに行くのは非常識だと考え、瀬戸内海方面へ。

思いつくのはヒイカしかないので姫路に向かって100km以上を下道で走る車
午後5時前に到着したが、日が長くなったのか、まだまだ明るい。
実家の方では正月から堤防に釣り人は多いので覚悟したが、ちらほらいる程度。
しかも左隣の大家族以外は暗くなると同時に帰っていった。

ヒイカは常夜灯のある場所でよく釣れ、いつも常夜灯の場所には釣り人がいるが、今日は皆無。
しかし、足場が高めなことと、暗い所でも釣れるだろうと、そこには行かなかった。
開始して10分(午後5時10分)、まだまだ明るいが、エギに2杯のヒイカがついてきたキラキラ
やる気満々なので、こうなったらアオリのサイトと同じで簡単だグー
1.5号のエギをチョンチョンダートさせてフォールさせると、1杯がエギを抱いて持って行った。
しばらく持って行かせた後に合わせると、簡単に乗った!!あはは
足1本だったが、そのまま抜き上げた。
2024 初釣りで竿を折りました(地震は関係ありません)

幸先のいい1杯。
こんな風にサイトで釣れるのなら楽なのに...にんまり
こういう意味でも常夜灯下や明るい投光器は必要なのかも...。

2杯ついてきたということは漁港内にはたくさんいると考えて、その時はたくさん釣れる予感がしていた。
が...現実はそんなに甘くない...汗
あるいは僕が下手すぎるのか、そこから2時間ヒットがない...わーん
夜のヒイカは表層近くにいるともいうから中層以上を中心に探っていたが反応がないので、一応底付近も探ってみるもアタリがない...あせる

左隣の大家族はエサでカサゴやキジハタ、セイゴやアナゴを釣って大盛り上がり汗

その後、大家族のご主人と話すとヒイカは常夜灯の場所だと言う。
そんなことはわかっているんだけどね...へへん
数を求めないのであればここでもいいかと思ったのだが...。

一応、イカの切り身も持ってきていたのでぶっこんで、場所を変え変え1時間以上待つもツンッともないタラ~

午後8時半、結局常夜灯の場所へと移動してエギを投げると1投で釣れた...えー
2024 初釣りで竿を折りました(地震は関係ありません)

”やっぱりセオリー通りか...”と思ったものの、その後が全く続かない。
隣にはずっと前からヒイカを狙っているだろう人がいるが、全く釣れている気配がなく、堤防の外側内側と場所を変えているが反応はないようだ。
タイムリミットの午後9時過ぎ、竿に重みが乗ったと思ったら、大家族のご主人とお祭りガーン
このご主人、時々非常識なコースにキャストしてくるが、今回はもしかしたら僕のキャスト方向が問題だったのかもしれない。
それを最後に納竿とした。

”まあボウズではなかっただけ、よかったのかな?にんまり

漁港には結構明るい常夜灯があるので、駐車場までの道には基本的にライトは必要ない。
が、ちょっとのコンクリートの段差につまづき、ガッシャ―――ン!!と転倒!!!sos

こういった時、釣り人は自分の体を守ることはもちろんだが、竿とリールを守ることを瞬時に考える。
左手と右膝をぶつけたが、防寒グローブとズボンのおかげて擦り傷はなかった。
リールは明らかに路面に擦ったのでライトで照らすと、ローターの塗装が剥げている。
使用上は問題なさそうだが、当時は高価だったものの随分古いリールなので壊れても諦めはつくだろう。

問題は竿。
以前、急斜面で転んで大丈夫かと思われた竿が、次の一振りで折れたことがある。
パッと見た目は問題なさそうだが、軽く振ってみる。
カチャカチャと変な音がし、最初はスナップが竿にあたる音かと思ったがそうではないらしい。
見るとティップが折れてラインを伝ってスナップの付近まできている...ガーン
終わった...買ってまだ半月なのに...えーん
2024 初釣りで竿を折りました(地震は関係ありません)

まあ、車中に積んであるもう1つの竿であれば泣きどころでは済まなかった。
家に帰ってから見ると、グリップも擦れて、ブランクにも擦り傷が入っている。

実際はティップ側だけ変えれば問題なく使用できるだろうが、意外とお金のかかるものである。
高価な竿ならともかく、安い竿なので再度買い直した方がいいかもしれない。
この竿は大体13000~15000円で売っているが、先月はネットのあるショップで11000円弱で買えた。
しかも僕が買った数日後には10000円を切っていた...汗
今はまた高くなっているが、すぐにいるものでもないので時期を待ってもいいかもしれない。

貧果ながら楽しい初釣りだったが、まさに”一寸先は闇どくろである。

トラブルで大事な道具を壊してしまう...これもまた釣りである。
釣りをしている最中に羽田空港で火災があった。
12月17日-18日に僕も羽田空港にいたばかりである。
地震で被災された方々、飛行機に積んだ荷物を回収できなかった乗客の方々に比べたら10000円の竿なんて、なんと安いものか。

失ったものは戻らないけれど、できるだけ皆様にとって平穏な日常が戻りますように...。

<使用タックル>
ロッド :SephiaBB S76SUL-S
リール :RARENIUM CI4 1000S

この日の午前中、「カレーハウスCoCo壱番屋」に行った。
大のココイチ好きのクセに福袋があることを知らなかったおよよ
ココイチに通い始めたのはもう20年以上前になるけど、就職してからは多い時に週2回、まれにひどい時は週3回行ったこともあった...タラ~
最近はお金を大切に使うことと、健康面も考えて外食は控えており、ココイチも数か月に1回程度。

そもそも福袋って買ったことがなく...厳密には何年か前、7月ごろ、CBCラジオの福袋?を買ったことがあるくらい。
実家が三重県とはいえ、なんで中部地方の福袋を? というツッコミはさておき...えー

何が入っているかわからないところはドキドキ感がある反面、不要なものは欲しくないという思いもあり、洋服店の福袋は何度も買おうとしながらも結局は買わなかった。
釣具屋の福袋のように中身がわかるものの場合、自分がモノの価値を知っているとお得かどうかがわかって面白いにっこり

話は戻って、ココイチの福袋は昨年12月26日に第1弾が発売された。
職場でたまたまネットで知り、小さな期待をしつつ夕方に向かった頃には当然売り切れ...ガーン
情報では年始に各店舗の初営業時にまた売るそうなのでその時を狙うしかないっ!!力こぶ

ネットでは”即完売だろう”とのことながらどれほどの人気があるかはわからないので、開店時刻の1時間前に行った...が誰も来ていない...汗
開店30~40分前に店員さんが出勤されてきた。
どこで時間を潰そうにもガソリンを使うだけなので、車の中で昨年の”格付けチェック”の再放送を観ながら時間を潰していると、開店15分前になって1台の車が入って来た。
その後、歩いて来られた2名が入り口に並ぶと、隣の車の女性が並んだので僕も並ぶことにした。

入り口には福袋30個と書かれている。
1人2個まで購入可能だが、まあ確実に手に入るだろう。
無駄に1時間前から待ったのだから!!!力こぶ

開店時刻3分前に入り口が開かれた。
みんなすぐに福袋を手に取り、会計へ。
僕も無事にゲットし、車の中に置いてから、正月なのでちょっと豪華目に食べたにっこり
2024 初釣りで竿を折りました(地震は関係ありません)

福袋は1袋2000円で袋自体がオリジナルのトートバッグになっている。

①2000円分のお食事券音符
②レトルトのポークカレー。

③メモ帳
④マスキングテープ
⑤ビーフカレーデザインのクリアポーチ
2024 初釣りで竿を折りました(地震は関係ありません)

メモ帳とクリアポーチは十分使えるが、マスキングテープはどうしようか...えー
100均で買ったマスキングテープがあるしな...。

2000円で十分お得な福袋なのでしたあはは

金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(ジンドウイカ(ヒイカ))の記事画像
初めてのヒイカ
同じカテゴリー(ジンドウイカ(ヒイカ))の記事
 初めてのヒイカ (2023-12-24 21:30)