ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
TAKACCHI
TAKACCHI
石川県金沢市→京都府へ移住

2018年11月13日

手取川にサケはいなかった

11月10日
今日は「手取川サーモンフィッシング2018」の日。
先に結論を言います。釣れませんでしたびっくりえーん

今年は橋の工事? か何かの理由で、よくわからないが例年よりも1週間くらい早く始まった。
開始から2日間くらいは何と釣果0匹!!ガーン

それからポツポツと釣れ始めてはいるが、毎日の釣果変動の差が激しい汗
公式HPで釣果数が報告されているので見てほしいが、右岸よりも左岸の方がはるかに釣れている。
右岸の方が釣り範囲が広く定員も多いので希望者も多いが、例えば全体で80匹釣れても、左岸で70匹だったりするほど今年の差は大きい。ちなみに左岸は右岸よりも河口寄りのポイント。

前日9日にかなり雨が降ったため、おそらく当日は激濁りだろうと思っていたが...
手取川にサケはいなかった
手取川にサケはいなかった

やはり、激濁りだった...タラ~

こうなると、正当な釣り方では釣れない可能性が高く、引っ掛けるしかないか...。
褒められた釣り方ではないが、釣れればリリースはない(メスは回収、オスは5匹までキープ可)。
サーモン(シロサケ)はいれば足元でも止まっているので、結構な確率で引っ掛かる。

しかし、いつもはサーモンの背びれがあちこちに見えるのに、今日は全く見えない。
もしいないのであれば釣りようがない...およよ

開始してからしばらくするも周りでは全く”黄色い声”が上がらない。
途中で係員に釣果状況を確認するも手を振るだけ...。
係員によると、「掘ったので、魚が出て行ってしまって、おそらく全然いない」とのこと。
よくわからないが、目の前を見ると...一定間隔で土の山。
工事をしたから魚が全部逃げてしまったってこと??
手取川にサケはいなかった
手取川にサケはいなかった

午前7時に開始して、時刻はすでに午後1時。
すると、右岸の最下流あたりへ係員が走って行った。どうやら1匹上がったらしい...キラキラ
メスだったようで回収されていたが...。

すると、足元で回収寸前のルアーに黒い影が反応した!! 正体は不明だが。
その後、なんと目の前に水面からサーモンの背びれが出た!!びっくり
魚はいる!! それとも入ってきたか!!!ナイス

今まで、あまりにも退屈で眠気との勝負だったが、テンションが上がり攻め続けた...ものの、以降はサーモンの影も形もなかった...しょんぼり

午後3時半までのところ、午後2時で切り上げようかと思っていたが、上がったテンションに乗り、午後3時15分までやってみたものの、撃沈ダウン

帰り際に再度係員に釣果状況を聞くと、右岸で先ほどの1匹、左岸で1匹の合計2匹だったとか。
左岸で1匹では釣れるはずもない。
公式HPでは3匹となっていたから、実はもう1匹釣れていたのか...?

ちなみに翌日はそれなりに釣れていたようで、魚がいるかいないかに関しては本当に運でしかない。

今年は再チャレンジをする余裕もないので、また来年!!バイバイ



11月4日
今日は昼前から2時間だけ能登外浦へ釣りに行った。結果はボウズ。でもそれはいい。
毎度文句を言っている金沢の天気予報のいいかげんさ。
今日の予報は朝から晩まで晴れ時々曇り、降水確率は10-20%。
実際は朝から晩まで止まない雨...雨怒

さて、夕方から映画「スマホを落としただけなのに」を観に行った。
大きなネタバレは書かないが、なかなか面白い映画だったにっこり
手取川にサケはいなかった

内容は麻美(北川景子)の彼氏である富田(田中圭)が自身のスマホをタクシーに置き忘れ、それを犯人が拾うことから物語が始まる。富田のスマホから種々のデータを抜き出し、麻美の存在から麻美、富田の周囲の人々も把握し、それらの人物になりすまし、人間関係にもどんどんヒビが入っていく。
それとは別に猟奇的な連続殺人も起きていく。
当然、主人公たちと関わる誰かが犯人なので、登場人物みんなが怪しく見える...えー
僕は冒頭から、声だけのタクシー運転手が犯人ではないかと疑った...が彼は犯人ではない...汗

PCを駆使してスマホのデータをいろいろと悪用する犯人。顔を隠してその頑張りのシーンもたくさん映されるが、”そんな能力あるならまともなことに活かせよ!!えーと思わずにはいられない。観ていると、途中で犯人は大体わかるが、別に怪しいシーンも用意し、視聴者に断定させにくくもしている。
手取川にサケはいなかった

冒頭で登場する新人刑事の加賀谷(千葉雄大)。頼りない登場の仕方をするが、これがまた役に立つ...というか彼がいないとこの事件は解決しない。対してベテラン刑事の毒島(原田泰造)は役に立たない...というか普通の刑事。コンピュータに詳しい人間でないと犯人に太刀打ちできない。

結果的にこの映画で驚かされるのは犯行ではなく、”麻美の隠された謎”
話の途中から麻美には隠された過去があることはわかるが、その真実がなかなか衝撃的!!びっくり
勘の鋭い方は途中で疑っただろうが、僕は全く違う路線で考えていた...タラ~

麻美が序盤で富田に言った”スマホは宝箱にもなるんだよキラキラの意味とは?
興味ある方は映画館でお確かめください。

最後に、この映画を観て、加えてこの映画の最後のシーンを観てなお、スマホを映画館に忘れたら...
”救われませんぜ...えーん



このブログの人気記事
金沢を離れることになりました...
金沢を離れることになりました...

2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~
2020年釣り納め~石川県よ、今までありがとう!!~

場所を変えることって大事!!
場所を変えることって大事!!

結局、普通に釣れた...
結局、普通に釣れた...

クリスマス・イブにバイクを購入!!
クリスマス・イブにバイクを購入!!

同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事画像
金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!!
手取川サーモンフィッシング2020
今年もサーモンは釣れなかった...
手取川サーモンフィッシング 2017
トリプルクロス
同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事
 金沢のシーバスはなんて優しいんじゃ!! (2022-11-26 07:51)
 手取川サーモンフィッシング2020 (2020-11-16 20:04)
 今年もサーモンは釣れなかった... (2019-11-24 09:36)
 手取川サーモンフィッシング 2017 (2017-11-04 13:19)
 トリプルクロス (2016-10-31 23:58)


削除
手取川にサケはいなかった